保田1泊クルージング | 父と子の横浜ヨット・釣り日記

保田1泊クルージング

保田漁港にて
 

20

・天気 晴 最高気温18度 風  南東2~6m

・中潮 満潮15:15(147)干潮09:22(74)(根岸)  

・ポイント 保田漁港

 

●今週も大島チャレンジ決行の予定だったが、帰りが強風の向かい風と雨になるため様子見。とりあえず保田で1泊しよう。

 
・11:10 出航。向かい風の微風なので機帆走。 
 

アジ釣りだろうか。走水付近に遊漁船多し
 

・13:05 観音崎通過。風が上がってきたのでフルセールで帆走。5kt以上で快走。 

 

ひさしぶりの気持ちいいクローズホールドセーリング。風がちょうどいいので飛沫がかからない
 
・15:15 保田漁港到着。スーパーに買い物に行く。
 

マストにすりすりするぷーやん
 

夕暮れの鱚ヶ浦海水浴場を散歩。ここは満潮だと端から端まで行けなくなる
 

「疲れたから寝るっす」

 

●結局、天気予報は好転せず、大島行きを断念。ふてくされて夜はコクピットで寝るも、早くも蚊が発生しており夜中に蚊取り線香に点火。ようやく眠りについた頃、今度は予報外れの雨に降られキャビンに。

 

21

・天気 曇り時々雨 最高気温20度 風  北東2~4m

・中潮 満潮15:56(149)干潮09:48(49)(根岸)  

・ポイント 白帆

 

●今日は夜から雨が降り、明日も一日中雨の予報で風は向かい風の強風になるという。大島に行けないならとっとと帰ろう。

 

休日だけあって桟橋は4割くらい埋まっていた
 

海岸で柑橘系果物を発見して大喜びのぷーやん
 

カラスに向かって吠える
 

・7:35 出航。ひたすら機走。 

 

浦賀水道の出口付近。遊漁船が大型船の航路をふさいでいたので海保が注意していた。しかし誰もどかない
 

これだけ密集していたらほかの船は大きく避けるしかない
 
・9:30 観音崎通過。しかし機走はつまらない。
 

走水沖で自衛隊の訓練に遭遇。カッターに手を振ったがリアクションなし。しかし上官らしき人が手を振り返した瞬間、全員が大きく手を振ってくれた。どんなときでも上官に従うのは軍人としては正しい。訓練生には女性もおり男女共同参画社会の到来を感じる
 
 ・11:20 帰港。給油をしたら8リットルも入った。満タンで出て機走時間は約6時間。1GMの燃費は時間当たり1リットルで、マイレディはそのくらいだったが262にしてからは燃費が悪くなったような気がしている。それとも前回給油した係員が満タンにしなかったのか?
 

「陽が出てくると暑いっすね」
 

●気合十分で臨んだクルージングだったが天候に阻まれ撤退。まだ時間があるので車に乗り換えて車中泊をすることに決定。天気の崩れが少ない甲府に向かう。

 

●ヨット

・いつの間にかグースネックのピンが紛失していた。応急処置でボルトを入れたが問題なし

◇やったこと

・特になし

◇やること

・ライフラインの網修理

○追加

・ドリンク類

・カップ麺

・トイレットペーパー

・保存食

○必要

・なし

●釣り

・なし

◇やったこと

・なし

○追加

なし

○必要

なし