九州地方、大雨でまた
大変なこととなっていますね。



また雨が続きそうですが
これ以上の被害にはならないよう
心から願うばかりです。


さて、新型コロナと言い始めてから
皆んながマスクをするようになりました。


職場なら尚更ですが
当たり前に、皆さんマスクをしています。



これで発見したことがありますびっくりハッ



初めて会った人(職場など)は
マスクをした姿が初対面であり
それがその人の第一印象となります。


本来ならばマスクをせずに
目を見て話したり、お顔全体を見て
この人はこんな感じの人なんだなキョロキョロ
それが第一印象となります。



けれど現在、コロナでマスクを着用し
初めましての人には
目を見て雰囲気でこんな方なんだ目
と、想像するしかありません。


お仕事中は、ずっと全員がマスク姿なので
マスクなしの顔を見る事はありません。

昼食時は、外すと思いますが
一緒にお昼ご飯を食べない限りは
口元は見れません。



そこで今回、驚いたことがあります。
そう、発見しましたびっくりハッ




それは、マスクをしていて
その相手の目元だけを見て
こんな感じの人なのねと想像していたらキラキラ

数日後、マスクを取った時の
お顔立ちを見た時に


思っていたお顔と全然違っていた笑い泣き



そんなことが数回ありました。


想像していたお顔立ちとは全く違い
思っていた口元とは全然違っている



そう、わたしの想像が大きく外れていて
人の顔の想像は人それぞれ

口元が見えると別人になっていた



人の判断というものは
どれ程曖昧なものなのでしょうね。



目が綺麗なら
なんとなく全てが整っていると
勝手に判断してるわけです。



意外な顔立ちを見たら
あれ⁉️あれ⁉️と思ってしまいました、



人の認識ほど、あやふやなものは
ありませんよね。


マスク姿って、人を美しく見せる場合と
何だか残念に思う場合と両方がある



自分を含めて、マスクを取っても
想像と同じであることが一番である照れ



ギャップがあり過ぎると
期待度が高い分
想像したものと掛け離れていたら
えっ⁉️びっくりと驚きを隠せない。


ハードルは高くなる一方ですが
ギャップがあるということは
想像の方に何か別のものがある
と言うことでしょうか。



とにかく、マスク姿に騙されないでてへぺろ


騙された人なんていないよね口笛




今宵もお読みくださり
ありがとうございます星