新しい定番商品をちまちま作ってます。 | 「Capricieux chat noir」(カプリシュー シャ ノワール)手作りアクセサリー雑貨店

「Capricieux chat noir」(カプリシュー シャ ノワール)手作りアクセサリー雑貨店

気まぐれ黒猫の寄り道

ハンドメイドアクセサリー雑貨ショップ
「Capricieux chat noir」のブログです。

オーナーの気まぐれ黒猫の日常や、
マクラメ作品を紹介しています。

時々お得な情報があるかも・・・?

どうも
川田です。

なんか全然ブログかいてないですね・・・
書かないと駄目ですよねw
今年はがんばってかこうとおもいます。(去年も言ってた気がする)

どうでもいい内容でも、短くても、頻繁に更新するのと
たまにでも、そこそこしっかり書いたブログってどっちがいいんですかね?

まぁたまにでもどうでもいい内容だったりしますが(´°ω°`)


最近は一点ものを作りつつ、新しい定番商品を作っています。
以前ブログで皆さんに、配色をどうのこうの聞いたブレスレットは、今のところ保留中です(´°ω°`)
すみません


今作っているのはこれ


これは一番最初に作った試作品です。
(鉄納戸色・水色・空色+ホワイトカルセドニー)

マクラメを知ってる方は見かけたことがあるんじゃないかな~
菱形や、葉っぱなどの名前で作られている模様編みを使って、ブレスレットを作ろうといろいろ考えてひらめいたデザインです。

菱形模様ってたくさんあるとちょっとくどいのですが、ビーズと交互に配置することによってバランスを取れたと、自分ではおもっていますw

これは最初に作ったのですが、短かったんですよね。
普通に模様を増やすと長すぎるので、小さい模様を作るようにして調節しました。
それがこちら

二つ目の試作品です。
(柘榴色・生成色・蜜柑色+カーネリアン)

裏面になってしまいますが、模様の最後が少し小さいです。
これでサイズはばっちり
ビーズと菱形模様、どちらを中心にするか悩んでいたので、これは模様を中心にしてみました。

やってみた結果、やっぱりビーズが中心がいいとわしの中で結論付けました(`-ω-´)
ビーズの方が若干太くなってるので余計ですね。


二つとも、デザインや色が駄目な試作品なので自分用です(´・ω・`)
あんまりアクセサリーつけないから、いらないんだけどね・・・
試作品は溜まっていくばかりだよw


今、売りに出す予定のものがいくつかできていますが、それはまた別で紹介します。
今回、このデザインでは普段しないような色使いをするという課題?をつけました。
いつも無難な色使いをしてしまうので、紐の減り方に差が出たり、同じような色使いが増えてしまっているので、ここらで自分の勉強もかねてカラフルな感じの色使いをしていきます~

カラフルでも、つけやすいような落ち着いた感じになるように配慮しています。
お楽しみに~

ちなみにツイッターで色選びから完成まで、タイムリーに紹介してますーw
よく相談とかしてるから、気軽に絡んで、答えてくれるとうれしい。

あなたの意見が採用されるかも!?(っていうなんかの応募のようなこと言ってみる)



一日一回ぽちっとな?

にほんブログ村