こんばんは🌙


もう2月も終わろうというのに、
去年の話を引っ張って
ごめんなさいアセアセ


記事にしようかどうか
悩んでました内容ですが、
少し前にブロ友さんが
同じような内容をアップされて

「デジャブか!?

と思ったこともあり、
やっぱり記事にしてみました。


もしかしたら、
どなたかのお役に立つことも
あるかもしれませんので…。


我が家の失踪者はこちら下矢印


BUYMAで購入した、
メドールのピアス。


コロナのどさくさのせいで、
楽天ポイント数万円分失って
ようやく手に入ったシロモノですもやもや


苦労して手に入れた甲斐あり、
お気に入りになりましたラブラブ


とはいえ、
仕事でつけられない揺れるタイプ。
基本的に週末担当…
使用頻度はさほど多くは
ありませんでした。


それなのに…
キャッチが緩んできたんですよね。
たった数ヶ月の週末使用で。


「緩むの早っアセアセ」と思いましたが、
見て見ぬ振りをし、
そのまま使っていました。


で、年の瀬のある土曜日のこと。
メドールのピアスをつけたところ、

「キャッチ、ここまで緩かった⁉︎」

と思うくらい緩んでいて。


でも、そのまま
強行突破してしまったのでした…。


午前中、
買い物に行きましたが、
帰宅後にはピアスは付いてました。


午後、
娘の習い事の送迎を自転車で行い、
夕方暗くなりつつある時間。


ふと鏡を見ると、

⁉︎

片方のピアスが…ないガーンガーンガーン


まずは家の中を探しましたが、
見つかりません。


「多分、送迎の時だろうな…」


そう予想はついたものの、
外は暗くなる一方だし、
夕飯の支度はあるし。


探すなら
明日の昼間の方がいいんだろうな、
と思ったものの、
気が気ではありません。


夕飯後に
夫にも事情を話したところ、

「あとのことはやっとくから
 探してきていいよ!!

と神の声キラキラ


もう真っ暗な中でしたが、
「もしかしたら…」の思いを胸に 
捜索開始しましたあしあと


電車で2駅の距離、
道幅も広い道ばかりでしたが、
その日の軌跡をできるだけ辿りながら
歩いて行きます。


視力は良い方ですが、
暗いと石なのかそうでないのかも、
本当に見分けがつきにくい…アセアセ


習い事の場所周辺は
特に念入りに探しましたが、
結局見つからずに帰宅しましたえーん


翌日、
ちょうど習い事の最寄駅に
用事があったので、
その帰りにもう1度捜索サーチ


この日はお昼間、
天気も良くて視界良好目


習い事のビルの前、
ちょうど自転車を止めたあたりに、
なんときらりと光るものが!!!!


そう、メドールのピアスキラキラキラキラ
見つかったのですびっくりびっくりびっくり


よく見ると
小傷がついていたり、
ちょっと接続部が緩んでましたが…


前日念入りに探した場所でしたが、
暗がりとそうでないのとでは
こんなに違うものなのか…と
痛感させられました。


ただし、
キャッチはありませんでしたアセアセ


けれど、
どのみち緩み切ったキャッチは
使うことはないし、
モチーフ部分さえ見つかれば
なんとかなる、と思い直して、
嬉しい気持ちで帰宅しましたキラキラ
(その後数日して、習い事の教室から
キャッチが見つかった連絡がありました。)


と、ここまでは
めでたしめでたしなのですが…
問題はその後。


「キャッチをどうするか」


🍊のピアスをお持ちの方なら
おわかりになると思いますが、
ポストが明らかに太いんですね。


日本の一般的なキャッチは
とても通りませんアセアセ


🍊のお店で自ら購入したものなら
堂々と相談に行けますが、
こちらはBUYMAで買ったもの。


日本にほとんど入っていない
品物ということもあって、
お店では相談しづらい…。


そしてそもそも、
こんな簡単に緩んでしまった
ピアスキャッチですから、
いくら🍊といえども信用できません。


ちょうどパールイヤリングを
ピアスに変更するために
ジュエリーリフォームのお店へ
行く予定があったので、
そちらで相談してみることにキラキラ


事情を話し、
まずはポストの太さ
を計測してもらいましたが…

0.9mm。


一般的なピアスキャッチは
せいぜい0.8mmまでしか
対応しないとのことでしたガーン


では、0.9mmのポストに対応できる
キャッチがないか、という話に
なりましたが…


お店の在庫としてはナシアセアセ
部品のカタログを確認して、
ようやく1種類見つかったのみアセアセアセアセ


お取り寄せになるのですが、
万が一うまくはまらなくても
キャンセルはできませんアセアセアセアセアセアセ


プラチナ or ゴールド製しかなく、
お値段は2万円弱。


そもそものピアスの値段が
7万円ほどだったので、
万が一失敗した場合を考えると
結局踏み切れませんでしたショボーン


その後、
ネット検索しまくりましたが、
キャッチ探しは難航雷


唯一、希望が持てたのが
こちらでした下矢印


「クリスメラキャッチ」

わりとメジャーなのでしょうか?
私は初めて知りました。
はずれにくいピアスキャッチ、
なんだそうです。


安心のmade in 日本


対応可能ポストは0.6〜1.1mm!
🍊ピアスも余裕キラキラキラキラ


正規のお値段は¥5217(税込)ですが、
楽天やヤフーショッピングですと 
¥3000弱で購入可能!!


これなら、
万が一失敗しても痛くない値段だし、
他のピアスに流用可能OK


ポイントアップ期間を待ち、
ポチリ!
数日後に到着しましたプレゼント


早速試してみたところ…

入りました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
よかった!


ただ、
説明書によるとこちらのキャッチ、
ポストの溝に引っかかることを
前提としているようで。


このメドールのピアスポストには
溝がないんですねガーン


なので、
本来期待される固定力は
発揮できないとのこと…。


今のところ
ゆるゆるということは全くなく、
それなりに固定されていますが、
どこまで持つのかはわかりません。


ちなみに、
同じく🍊のピアスでも
シルバージュエリーである
シェーヌダンクルの方は、
どちらもこのように
かっちり止められるタイプです下矢印



先日店頭で見た、
今年の新作のハートのピアスも
恐らくメドールと同じ
ポスト&キャッチに見えたので…
「ファッションジュエリー」
「シルバー&ゴールドジュエリー」
のカテゴリーの違いで
構造も違うのかな、と思いました。


たまたま、
私の手元に来たものが
特別緩みやすかったのか、
同じタイプに共通するものなのかは
わかりませんが、
もし同じタイプのピアスの方で
緩みを感じていらっしゃったら…
危険信号雷雷
気をつけてくださいね!!

(向かって右が失踪者。小傷が…タラー)



さて、
2020振り返りシリーズも
これにてようやくおしまいです。
お付き合いいただいて
どうもありがとうございました!


これからは
2021をタイムリーに
綴っていきたいと思いますので、
よろしくお願いします爆笑ラブラブ
(画像は一部、お借りしました)