重い腰をあげて | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。

つきたてもち肌であなたを虜にする 
ちえさまです。

道の反対側にひまわり!と思って近づいたら
造花だったよーん。


今年初めて、梅干し作りにトライしております。
梅「干し」だから、干すんですよねー。
(干さないのは「梅漬け」と呼ぶらしい。)
その干すのが手間だなーと思ってた。

うちには大きなざるがないし
ざるを買って、梅仕事にしか使わないのでは
コスパが悪すぎる。

これもまた、わたしの梅の先生みっちゃんが
ざるいらないよー、ってびっくり


お盆でもオーブンの天板でもいいので
そこにクッキングシート(紙)を広げて梅を置く。
キッチンペーパーではなく、クッキングシートだよ。
こんな風に。
表面が乾いたら、濡れてないところに上下を返して置く。

やってみたら、全然手間じゃなかった。
むしろ、梅ちゃん一個一個が可愛くて
ニヤニヤしてしまうくらい楽しい作業。


取りかかるまでは、干すのが面倒で
干さないで梅漬けでいいんじゃない?と
思ってたのが、突然、やろう!とその気になった。


こちらは先日、味見してみた梅。
ちょーちょー酸っぱい&しょっぱかった。
尖った味。
だんだん味がまろやかになるんだってーラブ


実家の父が、わたしが梅を漬けたと言ったら
「完成したらちょっと送ってくれや」て
すでに狙われている。笑
そーいえば父は梅干しが好物だったな。



ってことで、梅干しの途中経過でございました。



おわり!