こんなちっぽけなこと、と思っても | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

軽やかに、思いのままの人生を歩むあなたへ。

つきたてもち肌であなたを虜にする 
ばいんばいんちえさまです。



カーディガンなどの上着をボタン留めないで
羽織るときありますよね。

風が吹くと、いや、
ただ歩いてるだけで
前がぱかーーーんと開きません?
気づけば、前の部分が両脇にきてる、、、。

わたしの肉のせいだけじゃないよね??



んで、前は開けておきたいんだけど
ボタンはしたくない。
安全ピンで留めるのも面倒だし
両面テープあったらいいのにー、と思った。


そしたら、ちゃんと市販されてた!
衣類用両面テープ。


※衣類用両面テープは種類があるので注意。
一度貼ったら剥がさない強力接着タイプ
(洗濯にも耐える)と、
衣類を一時的に留めるタイプがあるようです。


わたしが買ったのは一時的に留めるタイプ
肌と衣類、または衣類と衣類を留める用途で
売られていました。


で、この両面テープをカーディガンの
前立て裏側に5センチくらい貼った。
トップスと接着してはだけるのを防止しようと
思ったわけです。


安全ピンで留めるより手軽だし、
脱ぎやすいんじゃないかなー、とひらめき電球


そんな小さな思いつきを、いま所属してる
SNS上の非公開グループに
投稿したら絶賛されましたラブラブラブラブラブラブ


衣類用の両面テープがあることを
知らなかった人はもちろん、
ふだん洋裁をしていて両面テープを知ってる人に
「そういう使い方はしたことがなかった」
「ナイスです」って。


わたしが逆にへぇー!!と思った。
本来の用途は糸を使わないで服を作ったり、
しつけ糸代わりにするのかな?
しらんけど。


わたしもその両面テープ買う!と言う人が
ちらほらいた。


わたしが思った、ちっぽけなことでも
人の役に立つことがある。

他の誰かが思いつかないことだったりする。

だから発信するって
お互いにとって良いことなんだなぁ。



ちなみに布用両面テープ、
お高級な布地とか毛足が長い生地には
不向きと思われます。
(高級服でやる人いないと思うけど

洋服、お肌に貼ってみた後の
責任は負えませんので
その辺り自己判断でよろしくでーす。



おわり!