新しい仕事。 | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

ちえさまです。


帰省から自宅に戻り、
今日から新しい職場に入りました。

みんな今月から働き始める、
できたばかりの事業所。

わたしは一週間ほど遅れて
新たに合流する感じ。


職場にろうあ者の方がいた。
わたしが20年以上前に趣味で習った、
手話が役立った。
もうかなりうろ覚えだけど。


わたしは難聴だけど普通級の学校育ち。
手話にはあまり縁がなかった。

ふた昔前、ろうあ者が主役のドラマが
流行ったんです。

トヨエツの「愛していると言ってくれ」や
のりピーの「星の金貨」ね。

もろテレビの影響を受けて、
手話習いに行ったのです。笑
二年くらい行ったのかな。


ろうあ者の使う手話のスピードが
すごい早くて読み取れず、
特に手話通訳士になる訳でもなく。
手話の会を辞めてからは特に手話と
関わることもなかった。


それがいまになって役立つとはねぇ。

きょうは手話と、筆談と、
唇の動きを読んで
コミュニケーションとりました。

忘れてた手話の表現を思い出して
脳が刺激された感じ(≧▽≦)


わたし、仕事の場面で特に、
人生にムダはないってことがわかる
出来事が起こる。


中学生の頃、親にキットを買ってもらい
刺繍や刺し子の作品を作っていた。
そんな一見、仕事に関係するなんて
思えないことも後々仕事になった。

会社に出勤して、時給いただいて
デスクで刺繍していたの。
しかもそれ、最初は事務職のパートで
入った職場だよ?



ずーっと後になって、
「なるほどこういうことだったのか!」と
思うようなことが起こるから面白い。


がんの経験を力にするグループ、
募集してます。

■オンライングループ「婦人科がんの話をしよう。」
がんの手術、抗がん剤治療の不安や疑問。
話して手放しませんか。
・婦人科がんの治療中である方
・経過観察中の方
・婦人科がんのご家族がいる方

FBメッセンジャーでメッセージください。
http://facebook.com/chieko.kawase
非公開のグループです。
秘密は守ります。
参加費 : 無料

実家にブドウがなってた。


おわり!