ケチを観察した結果 | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

義母さんはケチ。
人に対しては払わず、
自分にだけお金を使うタイプ。

お金ちょーだいって言ったら断られる。
(実験すみ)

今回ディズニーに案内するにあたり、
チケットはうちで用意して渡した。
パーク入り口で渡したらとても喜んだ。

『義母さんパーク内でご飯
おごってくれたりするかなぁ♪』
なんて思っていたけれど(笑)。

暑いパーク内でのどが渇いた時、
義母さんはやっと見つけたワゴン販売で
自分の分のペットボトルを買い、
列をすっと離れた。
後ろに居たパパと孫の分を
買う素振りはなかった。

疲れて休憩に入ったレストランでは
『甘いドリンクをお願いね』と
わたしに託し、財布を出さずに
オーダーの列から脱出成功(笑)

もちろんオーダーしたものは
普通に飲み食いし、しきりに
『ドリンクいくらしたの?
この一皿はいくらだった?』
と聞く真顔

ショップに入っても財布は出さず、
孫に何か買ってやるでもない。

帰りの駐車場で自販機を見つけ、
息子が好きなドリンクがあって
買った時も華麗なスルー。

財布を出さない徹底ぶりがスゲー!と
わたしは内心面白がりながら
帰路についた。

義母さんを駅まで見送った時。
『今日はありがとう。これ引越し祝い』と
二万円いただいたポーン

受け取りベタなパパは即座に
『今日はいいんだよ!払わせてよ』と
断りかけたけどわたしはウェルカム(笑)


早速いただいたお金で家族で焼肉行った。
焼肉屋では父の日企画ってことで
パパのビールが一杯タダになった。

帰宅したら義母さんが事前に手配した
さくらんぼが一キロ届いた。

ほぼ同時にわたしの実家からも
じゃがいもやアスパラ、北海道限定の
食品などを詰め合わせた段ボールが届いた。

わー!今日は受け取る日だハートなんて
喜んでいたのですが。

が。
だけど

義母さんのケチを観察してたつもりが
ケチだったのはわたし
気づいちゃった。


『ほらね!義母さん財布出さないよ!』
『ジュースくらい買ってよね』
『まったくケチだわ~~』
ってさ。見張ってる
わたしが貧乏臭いっしょ滝汗
私のケチが明らかになった日。

おわり!