仕事を断るバンジー | ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

ちえの『てにをは』 決めた未来に流れ着く。

心屋塾マスターコース73期卒業しました。
ディズニー、懸賞、日々の気づきの雑記帳

上司と私、二人きりの部署で働いていて。

この所、割り振られる仕事が多いな、
一人ではこなせない、と感じていた。

でも私がやらなければ他にやる人が
いないのだから、と受けてきた。
高待遇で雇ってもらえている経緯から、
期待に応えたい気持ちもあった。

時給を上げてもらう?
出勤の日や働く時間を増やす?
手仕事で作る作品を歩合制にしてもらう?

いろいろ考えた。
パパや、信頼する友達に相談した。
ライングループの会話から勇気をもらった。

で、割り振られる仕事を断ることにした。

私の気持ちを伝え、上司の要望も聞けた。
上司は私への丸投げをやめて、
まず自分でやってみて、わからないことは
聞くから教えてほしいと。

時給があがった訳でもないし、
機械やSNSが苦手なおじいちゃんの
上司にイチから教えていくのは
簡単なことではないけど。

仕事を断ってはいけない、と
かたく信じてきた私のバンジー、
跳んでよかったニコニコ