どうもヒラヤマンです

ちょいちょい書こうと
思いよったのに
また期間が空いてしまった💦
今月はあんまり仕事ないけん
スケジュールは随時書いていこうと思います(^ ^)

話は変わるっちゃけど
今年に入って祖父に
すい臓がんが見つかったらしいっちゃん
じいちゃん80歳超えとうし
脳梗塞患ってから左半分動かんけん
手術や抗がん剤治療に耐えられるかわからんし
苦しいのかわいそうやけん
家族で話し合って
痛み止めだけで治療することになったんだって

わたしじいちゃんっ子やったけん
小さい頃は
2人でドライブしたり
ヤフオクドーム(当時福岡ドーム)
に野球観に行ったり
ラーメン屋さん行ったり
たくさん遊んだっちゃん
じいちゃんもわたしも口下手やけん
会話はほとんどないっちゃけど
一緒に過ごすあの空間が好きやったなぁ

やけどわたしが高校の頃に
脳梗塞になってから
だんだん一緒に過ごす時間がなくなっていって。
脳の病気やけん
感情の起伏が激しくなってしまって
それまでめっちゃ温厚やったのに
急に怒ったり泣いたりして
正直ついていけんやった
そんな変わる?って感じ
今思うと大好きやった車の運転もできん
じいちゃん寿司屋と蕎麦屋しよったけん
料理が好きやったのにそれもできん
リハビリしてもなかなか成果がでらん
ばあちゃんは鬼のように怖いで
イライラする気持ちめっちゃわかるっちゃけど
当時のわたしはだいぶすれとったけん
優しくしてあげられんやった

大人になってからは
わたしもまるくなったし
じいちゃんのことが好きなのは
ずっと変わらんけん
実家に帰ったときには
家族でかならずご飯食べに行ったり
2人でってことはなかったけど
みんなで一緒に過ごしとった
たぶんやけど
じいちゃんもわたしのこと好きやけん
わたしが帰省したときに
遠足の前日に浮かれる子どものように
風邪ひいて入院して
結局一緒に過ごせんやったこともあった。笑

ミニヤマンが産まれてからは
一回も会えてなくて
1歳になったら連れていこうかなーなんて
考えとった矢先の出来事で。
早く会いに行きたいし
いまたくさん会っておきたいって気持ちと
じいちゃんが弱ってく姿を
見たくないって気持ちとで
どうしていいかわからんくて。
わたし嘘つけんけん会いに行っても
笑っておられるかわからんし。
元気なうちにもっと会いに行けばよかったって
今さら後悔しても遅いっちゃけど
人にはいつか終わりが来るって
わかっとうけど
こうなってからもいまだに実感がない
もしかしたらすごい長い夢なんじゃないかって。

やけどわたしがミニヤマン連れて
会いに行ったら嬉しくて何かの間違いで
治るかもしらんし
やっぱり会いに行こう
会わんやったらもっと後悔するやろうし

じいちゃんが打った年越しそば
もっかい食べたかったな

あーなんか自分語り気持ち悪い!
やまんのブログやけん
たまにはいっか
皆さんも家族との時間を
大切にしてください

したらまたね