多治見にことりっぷしました♪ | おおのまゆ 40歳からより魅力的になるための大人おしゃれ術【名古屋・三河安城】

おおのまゆ 40歳からより魅力的になるための大人おしゃれ術【名古屋・三河安城】

自宅サロン「アルページュ三河安城」
パーソナルカラー診断を知ってライフスタイルをより豊かに♡
あなたの魅力を引き出す同行ショッピングもご好評いただいています。

 
こんにちは。
『40歳からより魅力的になるための大人おしゃれ術』へようこそ。
おおのまゆ@アルページュ三河安城です。

image

昨日のブログでもちらっと書いたのですが

先日、ずいぶん前から行きたいと思っていたところへ
念願かなってお出かけしました。


その場所とは・・・

岐阜県多治見市にある
「ギャルリ百草(ももぐさ)」さん。

雑誌や新聞やお友だちのFacebook投稿などで
お見かけし、
その美しさを自分の目で見て、
知覚で感じたいと思っていました。

image

ギャラリーではお写真撮れなかったんですが、
併設されているカフェで少しだけ。

image

静かで澄んだ空気。
でも暖かい。

「ものごとの本質を大切にしたい」
最近、そんなことを考えているわたしに
素敵な刺激をいただきました。


オーナー安藤明子さんの本にあった言葉を
メモしてきました。

「布が命を終えるまで使い果てることの可能な服。
用途(機能)から離れてなお、美しさを湛えるものでありたい。
答えのひとつが、冒頭のサロン(*)でした。」

(*)サロン:安藤明子さんが考案なさった
エプロンやスカートなど、
さまざまな用途で使える布製品


また行きたい!
絶対また行きます!

***

百草さんに行く前に
岐阜県現代陶芸美術館で開催中の
「小村雪岱〜江戸の粋から東京モダンへ〜」展へも。

image

明治の後半に生まれ、
昭和のはじめに53歳で亡くなるまで
日本画家、版画家、挿絵画家、装幀家、
そして舞台美術家としても活躍した
小村雪岱(こむらせったい)。

あっ、わたしは全然、
名まえを聞いたことすらなかったんですけどね(^_^;)


作品が、昨年こちらの美術館で見た
フィンランド陶芸展
なんだかあい通じるものがある気がして・・・

なんというのかな? 
どちらも過剰な装飾がそぎ落とされて、
本質が残っているという感じ?
そんな気がしてとても興味深かったです。


展覧会を満喫した後は
ミュージアムショップでお買い物。
陶器でできたピアス。
質感も形も色も気に入って♡

image

そしたらね、作家さんがたまたまいらっしゃって・・・
a・ka・riの佐藤朱理さん。
ごあいさつさせていただきました。

***

ランチはお蕎麦「井ざわ」さんで。
お蕎麦と穴子天丼のセット。
おいしくてペロリ♪

image

京都のものと教えていただいた
お正月飾りも素敵でした。

image

***

お出かけ前の予定にはなかったんだけど、
百草さんのあと名古屋にもどって
「台湾のいいもの展」を開催していた
八事の素敵なギャラリー、
ラ・メゾン・デ・レギュームさんにもお邪魔しました。

image

image

わたしは、同時開催中の
小山乃文彦さんの粉引きの器を購入しました。

image

ジャガイモのスープとかふろふき大根とか、
白いお料理をグラデーションで楽しみたいな♡

image

image

この日、一緒にお出かけしたのは
泡茶師(台湾茶の先生)で
「小さな茶芸館」主宰の長嶋友英さん。

レギュームさんでお茶会を開催なさったり、
さらなるブラッシュアップのために
「京都 小慢」のレッスンを百草さんで
受けたりなさっています。


その長嶋友英さんの台湾茶芸を
次回3月10日(火)の妄想婦人会で
お楽しみいただけます。

詳細はコチラのブログからお願いします→☆☆☆


Follow me on Instagram. Click here! → Instagram


■現在募集中のイベント■

■ご提供中のメニュー■
バラ ファッションアドバイス付きパーソナルカラー診断 矢印一番人気sao☆
バラ パーソナルカラー診断アナリスト養成コース 矢印人気資格sao☆
バラ ワードローブ診断
バラ 同行ショッピング 矢印オススメsao☆
バラ こんなのもやってますsao☆
  ACCOMPANIED SHOPPING IN JAPAN (英語で同行ショッピング)

プレゼント最新スケジュールはこちらからご確認ください。やじるし☆☆☆

プレゼントご予約・お問い合わせフォーム

  やじるし https://ws.formzu.net/fgen/S38903028/
  フォームがご利用になれない場合は
  やじるし http://ameblo.jp/mayohno/entry-11041810923.html

プレゼントサロンへのアクセス:愛知県安城市(詳細はやじるし☆☆☆
アルページュ三河安城には、安城市、岡崎市、刈谷市、知立市、碧南市、高浜市、西尾市、豊田市、幸田町、蒲郡市、豊川市、豊橋市などだけでなく、名古屋市、一宮市、春日井市、大府市、豊明市などの愛知県の各市から、また、静岡県浜松市、三重県津市、四日市市、尾鷲市などからのお客さまもお越しくださっていますsei