最近、パソコンの調子が悪く、

(容量不足?)

日記を更新しようと思っても

途中でフリーズしてしまったりで

何度か更新を途中で断念してました。

で、超久しぶりの更新、

今更ながら先週のことを書きます。

(;´▽`A``

「え~~~っ、スゴイね、オメデトウ!!!

ヽ(゚◇゚ )ノ

中二の三男の授業参観に行った時、

(正確には間に合わずに懇談会だけに出席)

久しぶりにあった友人・ユキちゃんから言われた。

(因みにユキちゃんは中学三年生の時の同級生。

 彼女も10年前にこの村に越してきて

再会した訳だ)

長男の事を知っている先生が

「シュウトくん、オメデトウございます!!

と声を掛けてくれたのを聞いていたからだ。

「前に“アスペルガーかもしれない”、

って心配してたけど、

それが国立大の理数科だなんて、

本当によかったねぇ」( ̄ー ̄)

そ~~言えば、随分前、

養護学校の先生してる彼女に相談、

って言うか、愚痴を言ったことがあったっけ。

ちゃんと覚えてくれていたのね。

な~~んて話をしながら、場所を移して

気がつけば2時間、お喋りしてました。

主に私達の中学時代の先生の話を通じ、

今の先生と、昔の先生達を比べて

盛り上がりましたわ。

で、結論。

思春期、どんな先生に受け持ってもらえるかで

その後の人生が変わる!!!! かも

…ってこってす。

あれは長男が小学校6年の時、

それまで超最低だった成績が

グンと伸びたんですよ。

その時担任だった厳しくて優しいヤマギシ先生は

「シュウト君は簡単なことに間違えるけど、

逆に皆が理解出来ない難しいことをすぐに理解して。

将来研究とかしてノーベル賞かもしれないよ!!

先生期待してるからね!!!」ヽ(゚◇゚ )ノ

と熱く語ってくれたんですよぉ。

(でも、中学生になって、再び成績急下降!!)


勿論、私は“おだて”だと思って

照れくさく聞いていたけど、

もしかしたら

長男の心の中に、先生の言葉が残っていたのかも…

な~~んて最近考えるように。

って事は、今の長男、大学に進学する長男があるのは

ヤマギシ先生のおかげ!?

と、今つくづくそう思っている。

そう考えると

先生、特に担任の先生の存在はかなり重要だよね~~~。


どんな先生が担任になるかで

子供達の意欲、将来もどんどん変わっていく。

そう実感している今日この頃です。