夫の病気は排尿困難も伴う。

主治医の内科の他に、

日赤の泌尿器科にも通っている。

今日の午前中、

そこに連れて行ったのだが、

担当医と言い争い状態に。

もう頭に血が上って、もぅ~イライラ!!

((o(-゛-;)

実をいうと、半年ほど前、

担当医だった優しく信頼できた先生が

他の病院に移ってしまった。

新しく担当となった若い先生は

全く逆で、人(患者)の話を本当に聞かない、

全く信頼出来ない先生だった。

思い余って病院を変えることにしたのだが、

そのことが気に入らないのか、

甲高いトーンで同じことを喋り続け、

私に口を挟ませない。

「ちょっと聞いてもらっていいですか?」

「一つ質問させてもらってもいいですか?」

と言う私の言葉を無視して、

同じことを何度もリピートするばかり。

挙句の果てに

「訪問看護のいう事を聞いて、

薬を止める様な勝手な人!!

「一度も排泄記録を持ってこない人のいう事なんか

信用出来ない!!

「自己管理できていない人を責任持って

紹介出来ない!!

(`Δ´)

とかワ~ワ~言い出して。

頭にカァ~っと血が上っていくのを

感じましたよ。

“初めのうちに持ってきていた記録表を

見ようともしなかったのはそちらでしょ!!

“この薬は自尿がない状態では

全く無駄な薬でしょ!!

自尿がなくなった、って言っても

全く聞かず、薬を出し続けたのはそっちの責任では?”

ヾ(。`Д´。)ノ

と、言い返したいことをグッとこらえ、

喋る続ける担当医は無視して、

後ろに控える看護師さんに

最低限のこちらの正当性、客観的事実を伝えましたよ。

看護師さんが、理解と同意を示してくれるのを見て、

徐々に冷静になれましたが、

担当医に対する憤りは暫く収まらない。


しかも、「今書きます。」といった紹介状、

たっぷり50分待たされ、

これまた学校に遅刻するのではないかとイライラ。


後で紹介状を持ってきてくれた看護師さんが

「大変な想いをされてるのに、先生があんなんで・・・

本当にごめんなさいね。」

と申し訳なさそうに言ってくれた時には

「看護師さんは良い方ばかりだったんですけど・・・」

と涙が出ちゃいましたよ。



*今日の教訓*

[医療者は患者の話を聞いて、

話に対して同意を示すことが大切!!]