サービス業に携わる方を除いて、

世の中の皆様はお盆休暇。

でも私は一昨日も仕事、そして昨日は夜勤だったのさ!!


夜勤の場合、夕方4時過ぎから翌朝9時頃までがお仕事ターイム。

その間、交代で3時間ちょいの仮眠を取るのだが、

昨夜の9時からの「先寝」のメンバーが良かった、というか

悪かった、というか・・・

賑やかな他の病棟のメンバー二人と話に花が咲き、

ワイワイ言ってたらあっという間に11時を回った。

「これは少しでも寝ておかなければ。」と目を閉じて、

夢に引き込まれそうになると、

「ちょっと、そこちゃんと聞いてる?」と声が掛かるので、

やっぱり寝てらんない。

結局30分も睡眠時間が取れないまま、

「さあ、オシゴトだ」、と目覚ましが鳴ったのだった。

確かに夜のおしゃべりは楽しいけど、

ご老体にはやっぱキツイのよねぇ。

お陰で今日一日、親戚の人が来るというのに

定期的に強烈な睡魔に襲われたわ。



ところで、私の夜勤の説明を聞いた、友人のナミったら、

もう一人のマッチャンに言った事、

「トラックの運ちゃんみたいに、

夜勤の朝に風呂に入って帰るんだって。」

ちょっとぉ、トラックの運ちゃんは、喩えとしてヒドくない!?