「離婚しました」

ずっとご無沙汰の友人の

思いもよらぬ突然の報告に驚いた。

理由の詳細は聞いていないが、

昨今の離婚の多さを思えば

“離婚”なんて特に驚くべき事でもないのかもしれない。

考えてみれば、私の周囲にも

離婚してシングルマザーになった人

かなりの数に上るもんなぁ。

私も若い頃、ほんの些細な事で

「別れてやる!!」と思った事も多い。

私自身、我侭だという事は自覚しているが、

旦那は周囲が驚くほどの亭主関白だったから。

旦那が病気になり、その現状を知った実家の親に、

大きな声では言えないが、

「離婚して帰っておいで!!」と言われた。

(実家の親は心配してくれて、

なにかと援助してくれている。ホント感謝!!)

でも、病気になった旦那を見捨てるなんて、

そんな薄情な真似、実際出来るものではない。

旦那が元気なら、なにかの弾みで「離婚」を

考える事もあるかもしれないが

病気になったからといって見捨てるなんて、

人道に反するではないか。

今私がはまってしまった(と感じる)不幸のドツボ、

きっとこれが「私に与えられた人生のレッスン」

そう思って頑張るきゃない!!