今日の休み、久しぶりに子供の勉強をみた。

上の二人が苦手とする英語の基礎を詳しく説明する参考書を

一緒に読んで問題を出していたが、

やはり30分もすると集中力も途切れ、

逃げ出そうとするのだ、我が息子達は・・・

途中、横でゴロゴロしていたダーリンが

よろよろと起き上がり、壁にぶつかりながら歩く姿を、

息子達は面白がって笑った。

その事をきっかけに、私の言葉は止まらなくなってしまった。

お父さんの身体はどんどん悪くなっているの分かるよね?

これからもっと病気は進行して、いずれ入院しなければ

ならないと思う。

将来、お母さんの力だけでは、よその家みたいに

あなた達の為にあまりお金をかけてあげられないと思う。

だから自分の力で生活できるように、

出来るなら資格をとって欲しい。

しっかり自立して欲しい。

その為には今からちゃんと将来の事を考えて

勉強して欲しい・・・」

大体こんな様な事を。

父親の病気が治らないものだという事、

今まで次男にははっきり言ってなかった。言えなかった。

でも、最近の生活態度にイライラしていた私、

つい真剣になって言ってしまった。

途中から本当に悲しくなり、涙が出てきた。

そんな私の様子に、流石に神妙になった次男。

私は涙で声を詰まらせながらも、

「この涙って効果的!?

これでもしかしたらこの子もやる気になってくれるかも・・・」

打算的な考えが頭をよぎっていたのだった