こんばんは真顔


久しぶりに担任から電話がありました。

プール開きが延期になったそうで。


翌週の時間割は、金曜日に貰う

ルーティンが何とか定着しましたが…


「プール開き、参加しますか?」

の選ぶメモがあり、


私は

「あれ?検尿は?驚き

と思っていましたが…


なんと、担任が勝手に

我が家には配らなかったてへぺろ


は??なぜそうなる?あんぐり


で、個人的に病院に行けますかね…

ってはてなマーク


いやいや、告知されて、ブツも貰って、

検査をスルーしたなら我が家の責任ですが、

そもそも知らされていないのに、

それは無理でしょーちょっと不満


そしたら、保護者と校長の一筆で

スルーできると。


そんなのズルくない??



更に、週末に友達親子と遊んで知ったんですが、

クラブ活動

4月でとっくに決まってると不安


え?え??


担任「クラブ担当教員に相談したら、

参加方法が分からないから何とも言えないが、

やるなら1人ぐらい増やす。とのこと。」


いやいやいや…


みんなで、あーだこーだ言いながら選ぶ、

友達が何かとか相談しながら決めるから

楽しいのに、そういう楽しみも知らされず。


そもそも

どんなクラブが

あるかも知らない


選びようもないわムキー


担任だから、こういう対応なんじゃなく、

校長に言っても同じです知らんぷり

この学校、地域No. 1不登校数みたい。

なのに、この対応…


いや、だからこの対応なのか真顔


義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律】

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1380960.htm



そこにはこうあります。




これは、法律です。

平成28年に公布されています。

知らない訳ない。


忙しかろうが、

人手が足りなかろうが

やってない、は違反です。

罰則がないから、やらないなんて、

養育費を払わない離婚夫と同じですよ?


それを議員さんにも言いましたが、

現状は仕方ないショボーン

でした。


何のための政治なんでしょう。


何のための法律なんでしょう。


花岡さんは、

ルールを守り過ぎて餓死したのに。

(ネタバレごめん)


そこまでしろとは言わないけれど、

社会性を説く場でもある学校の教師自ら

約束(法律、子どもの権利)を守らない

って恥ずかしくないのかな?


仕方ないって、

感覚が麻痺してると思います真顔