おはようございますひらめき


ひま過ぎて連投です野球


息子、見た事や行った場所を

小さい頃から凄く覚えています。


特に貰った食べ物で

ぶどう(をくれた)のおっちゃん

とか

みかん(をくれた)おじぃちゃん

もぐもぐ


ですが、それらは自閉症によくある

同一保持にはならず、

次に会った時にも欲しがって癇癪ムキーッ

等はありませんにやり


嫌な事があった場所を

避ける傾向こそありますが、

いつぞや、テントの中に毛虫を見つけても

処分さえすれば、平気ですぐに眠れました驚き

私は気になって中々眠れなかったのに…

それくらい、現実の出来事に対する

パニックは少ないんです。


一方、言葉でやり取りをしていると、

大人がポロっと言った言葉の端々

物凄く拾い上げます予防

言葉に対する過剰反応雷

つまり揚げ足取りニヤ


以上のような事から、

単に記憶力の良い子と処理され、

視覚支援は必要ない真顔

と学校では言われました悲しい

教育センターの心理士さん(検査員?)から

直々に、そう見えるけどそうじゃない

って解説してくれたのに…真顔


まぁ、偉そうに言う私も、

毎日揚げ足取りにイライラしてますけどねちょっと不満


自閉症児のWISCの言語理解凸とは、

音声言語でコミニケーションできる、

という意味ではなく、

音声言語に過剰反応するから要注意注意

知覚過敏ならぬ言葉過敏


息子には見える物安心

消えてしまう言葉危険


連休中、一緒に過ごしてみて、

やっぱりトリガーになってるのは

声かけだな…と思いました予防