こんばんはひらめき


先日は落ち込んだ記事で、

ご心配をおかけしましたアセアセ


あれから、その友達に相談したり、

相談の所に連絡したり、

放課後デイにも連絡して情報共有して。


1つ1つは点でしたが、全てをつなぐと

原因が見えてきました物申す


まず1つ

【選ぶ、の選択肢の中身や理由を

分からずに選んでいる


コチラは10考えた事を2ぐらいの

簡潔な選択肢にしたつもりが、

本人には目先の文字通りの2しか

伝わっていなかったようでした驚きガーン

良かれと思ってがダメなパターン…



もう1つは

ルール違反する子の影響

以前書いた『予防が大事』こんばんはあれから『【続報あり】自由と無法地帯の違い』こんにちは先日、2回目の脱走をした息子『フリースクール脱走(2回目)』こんばんはそれみたことか!ヒトの事…リンクameblo.jp

デイの先生が聞き取りすると、

この子がまたフリースクールに来ていて、

やっぱりルール違反してるのに、

それが許されてる現状

イライラするみたいで…

その子がする態度を、

真似して自分もやってみたニヤ

という事みたいで魂が抜ける


デイの先生と、そろそろ思春期だし、

暴言はある程度スルーして、

息子には「周りに流されないように

自分をしっかりキープできるように

心がけていこうね!!」と確認しましたにやり


相談の所からの返事だけでは

今ひとつ理解できなかったけど、

デイの先生から、

我が家の状況で言うとこうじゃない?

(相談の事は言ってないのに!)

と解説してもらったら、

なるほど腑に落ちました電球


専門家の見方、現場の見方、親の見方

三方からの視点で焦点が定まりました。


それぞれに感謝しかありませんキラキラ

おかげで久しぶりにスッキリして

親子別々で忙しくても充実した

お休みになりましたニコニコ