ナーナーオ(冬季)真近のチェンマイ
今日はイミグレへの90日届出頭日であった。
以前は半日仕事で憂鬱な日だったが、最近のイミグレは手際が良くなって午後1時半に行くとわずか10分で終了・・気分良くブログでもやっかとなった。
■まずは爽快な金斗雲たなびく朝焼け・・本日の最低気温は17℃、最高気温は23℃・・・日本ほどではないがチェンマイもかなりナーオ(寒気)が感じられるナーナーオ(冬季)の候になったようである。
そのせいかプールの水も少し冷たく本日は半分の500mで中止、後はスッポンポンで日光浴・・陽射しも柔らかくチョー気持イイ~☆彡絶好の日光浴シーズンである。
ところでチェンマイのナーナーオといえば待望の白菜漬けのシーズンでもあるが、もう少し最低気温が下がらないとと天気予報を見ると。
明日5日は14℃、6日13℃、7日12℃と低下して8日(日曜)からは6℃・6℃・7℃・7℃と完璧な真冬の候となっているではないか・・。
もっとも正確な日本の予報とは異なって当地ではナーオ(寒気)を期待する向きがあり、直前になってみないとわからないのがタイの天気予報であるが、最低15℃以下の白菜漬けシーズンの開幕はほぼ間違いないであろう。
■ところで先日「黃金のロウソク花」を紹介して好評だったが、あの花は終了したが、昨日同じ場所で初めて見る花を発見した。
それが上の花で大家さんに聞くとタイ語では「ドークラックดอกรัก」=愛(ラブ)の花で、仏教の花輪やお供えの花として人気なんだそうである。
■ンでドークラックで検索すると右のような鮮やかな画像もあった。なんともタイ人好みの金ピカ仏に合いそうなお花ですなあ。
■最後はオッサン好みの・花じゃありませんが、ジャングルアパートの入口の草溜まりで「猫じゃらし」を発見!!!。
ついつい懐かしく・子供の頃コレでよく猫と遊んだものですが、光陰矢の如し!いつの間にかオッサンは76歳のお爺さんになりました。
■猫じゃらしが最後じゃア「あっしを忘れているんじゃあ・・・?」とトッケイちゃんがお顔を出して・・催促です。
ちゃんちゃん




