母の宝物 | mayocoの日々あれこれ。

mayocoの日々あれこれ。

たわいもない毎日を綴る。私の日々あれこれです。

今朝、enmamaさんのブログを見て今日のネタを思いつきました(笑)

enmamaさんの記事はコチラ


次男くんの乳歯が抜けたお話です。

enmamaさんちでは乳歯が抜けると100円と交換してくれるんだそうな。

mayoco家ではお金に換金はしていませんがある事をしています。

今日はそれをご紹介させていただきたいんですが、

ホントに自己満足の世界なので興味のない方はスルーでお願いしますm(_ _ )m


さて、みなさん。

ここへ遊びに来てくださるかたはお子さんをお持ちの方が多いと思いますが、

お子さんの乳歯が抜けた時はどうしてますかはてなマーク

mayocoが子供のころは、

「上の歯が抜けた時は縁の下。下の歯が抜けた時は屋根の上に投げると、いい大人の歯が生えてくる。」

と、言われすっかり投げられてゴミになっていました(笑)

昔はそう言われていませんでしたか?

でも、私。

大事な子供の歯を投げ捨てるのはもったいなくて出来なかったんです。

なので、なんとかきれいに保存したくて考えました。

それで作製したのがコチラこちら

$mayocoの日々あれこれ-DVC00629.jpg


本当は木の板にドリルで穴を開けて作りたかったんだけど←そんな市販品もいいお値段で売っていましたの。

そこまでは出来ないので、

$mayocoの日々あれこれ-DVC00626.jpg

キャンディの空き缶に綿とレースのハンカチを敷き、厚紙に歯が入るスペースで穴を開けて「乳歯入れ」を作ってみました。


何度も作るのは面倒だったので、息子2用のも一緒に作製。

$mayocoの日々あれこれ-DVC00628.jpg

空き缶はコチラ。

$mayocoの日々あれこれ-DVC00627.jpg


他のうちの子供の抜けた乳歯を見せられても困るよねミアネ


でもこうして見ると、息子1の抜けていない乳歯はあと3本なんだなぁって。

母ならではの感慨にひたれるわけです笑


よくよく見てみると、息子1の乳歯の抜けた日付はけっこう書いてあるのに、だんだん面倒くさくなって息子2のはほとんど日付が書いてないわ(>ε<;) プーッ!!


これは母の宝物です。

いつか息子に子供が出来た時に見せてあげたいな。