「花」 夏バージョン | mayocoの日々あれこれ。

mayocoの日々あれこれ。

たわいもない毎日を綴る。私の日々あれこれです。

今日はジフニの事件にかなり驚き、衝撃を受けていたmayocoでございます。

せっかく5月にファンミがあってジフニに会えるのを楽しみにしていた方がたくさんいるのに。。。

軽い気持ちで使用してしまったのか、そんなにストレスがたまっていたのか理由はわかりませんが、なんにせよ薬物使用が許される訳ではありません。

私も韓国の方で薬物使用で逮捕された人を他に知りませんので、今後どうなるのか見当もつきませんが、人間として早く立ち直ってくれる事を祈るのみです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


話は変わって。。。

今日はガーデナーmayocoです。

そろそろ、夏の花の準備ですよ~ヒマワリ

mayoco宅では

夏はペチュニア系のハンギングを飾ります。

ペチュニアも今は改良品種がたくさん出ていますが、いろいろ育ててみた結果

お気に入りは「ブリエッタ」という品種です。

これは特に花がらつみをしなくても、どんどん大きくなり育てるのが楽ですよ*GooD!

5月の連休の少し前に植えるのがこのあたりではベストかな?

これより早いと「苗」がしっかりしてないし、これより遅いと欲しい花色が残ってなかったりします。


毎年、夏のテーマカラーは「ピンク」と「白」です。


苗を植える時のポイントご紹介!!

mayocoの日々あれこれ-DVC00136.jpg

植木鉢に植え付ける時はマグァンプなどの肥料を入れてくださいね。


そして、大事なのはコチラこれ

mayocoの日々あれこれ-DVC00137.jpg

この写真でわかるかな?

花芽を摘み取ってください。

あと長めに伸びた茎も新芽の出る位置の少し上で摘み取ります。

この作業を1か月くらい、伸びては摘み、伸びては摘みを繰り返します。

すると、たくさん枝分かれ?して大きく育つんです。


ちなみにこれは去年の夏の初めの写真です。

mayocoの日々あれこれ

夏の終わりにはこの倍くらいの長さにまで成長します。

鉢に1株でこのボリュームなのです。きれいでしょ?笑う

年によって「アブラムシ」にやられてしまうことがあるので、植え付け時にアブラムシよけの薬をかけておきます。

うちは北玄関なので、1か月は南の庭で育ててから玄関先に飾ります。

今年はパンジーが思いのほか長く咲いているので、あと1か月もってくれるといいな。


ブリエッタは垂れ下がる品種なので、ハンギングにした方がきれいです。

普通の鉢に植えるなら、サフィニアブーケなどの「立ち性」って書いてあるのをお勧めします。


今年は植木鉢用に初めてのお花にも挑戦音譜

mayocoの日々あれこれ-DVC00139.jpg

サンパチェンス。


mayocoの日々あれこれ-DVC00140.jpg

アズーロ コンパクト。

こちらは白と紫の混色に挑戦。

綺麗に花が混ざって咲いてくれるといいんだけど。。。

これも花芽は摘み取ってみました。



ついでに、先日の剪定で少しすっきりしたので、お庭もご紹介です。

mayocoの日々あれこれ-DVC00142.jpg

手前左が、2段ケーキのような花壇。

右側が一応砂場なんですが、もう砂場で遊ぶ子供はいないわぁ(笑)

一番奥に、ベンチもあります。


庭はほとんどほったらかしなのでぷお花はないです。

ハナミズキとアジサイくらいかな?

グリーン中心(手抜き)でっす。



今年も毎朝・毎夕の水やりの時期が始まります。

水やるだけで、特に手入れはしないので、お水くらいはあげなきゃねえへ


頑張るぞクラッカー