こんにちはニコニコ

冬へまっしぐらかと思っていましたが、ここのところ良いお天気で暖かい日が続いています晴れ

昨日の朝、宝鏡寺さんの秋の人形展が昨日までと知りました。


宝鏡寺さまは、西陣エリアにある尼門跡寺院で、別名は人形寺。
毎年、人形供養もされています。

普段は非公開で、春と秋に人形展で一般公開されています。

随分前から捨てれずに保管していたぬいぐるみ達をいつか連れて行かなきゃと思っていたので、今日だビックリマークと思い、ガサゴソ捜索して自転車で向かいました自転車

人形塚と紅葉もみじ

お庭の紅葉も良い感じに色付いていましたもみじ


この黄色の実のなる木がまたパワーをいただけそうなニコニコ

御朱印もいただきました。
春と秋の人形展では、人形塚の印がある御朱印なのだそうアップ
尼門跡らしい菊の御紋がまた素敵キラキラ

子供の頃に、大事にしていたお人形さん達をお預けしに行って以来の訪問で、その時預けたお人形さん達の供養も改めて出来た気がしました。

御朱印帳を預けたときの引き取りの番号札の数字で、来て良かったビックリマークと思いました。
ちょっと思い込みのスピリチュアルな話しですにひひ


昨日も青空でサイクリング日和自転車

近くの穴場の紅葉名所の妙覚寺さんにも寄り道しました。

外から見える紅葉は真っ赤でしたもみじ

中のお庭は、まだ早い感じでしたので入らず。
妙覚寺さんも普段は非公開。
紅葉時期だけ一般公開されています。
とっても綺麗な京都の紅葉の穴場です。

立派なイチョウの木も見頃でしたイチョウ

今年の紅葉は、いつもより早く見頃になるかもというウワサ。


桜の頃は静かだったけど、紅葉はそうは行かなさそう。
京都市内、GOTOで人が溢れています💦
出町ふたばさんも、スゴい行列でしたビックリマーク

もうインバウンド、いらんやろ〜。