こんにちはニコニコ

今日の京都は曇り空くもり

今日は織田信長公の命日ということで、朝から織田信長公にまつわる寺社仏閣をまわり、御朱印をいただいてきました。

ダンナさまが信長公のファンだということを、昨年秋に初めて知りました。

この日は、巡ると決めていたダンナさまと、四ヶ所に行き、お参りしてきました。

建勲神社さま。
信長公が祀られています。

御朱印いただきました。

見開きの御朱印には信長の文字と家紋。

挟み紙に笑ってしまいましたにひひ

阿弥陀寺さま。
諸説あると思いますが、本当の信長公のお墓はここだけだそうです。
沢山の信長ファンが供養に来ていました。

御朱印には、「信長忌」と。

そして、本能寺の変で有名な本能寺さま。


こちらの御朱印にも「信長公忌」と。

本当の定宿だったらしい妙覚寺さまにも行きましたが、普段は非公開なため、御朱印もなしです。

最後に本能寺跡にも立ち寄ってきました。

沢山の方が全国から来られているようでした。

ダンナさまも、福井の信長公にまつわる劔神社で買った御朱印帳に御朱印をいただいて満足のようでした。

歴史に疎い私ですが、京都に来てから少しずつ分かりつつもあります。
少しだけねニコニコ