こんばんはニコニコ

ようやく青空の休日となった京都ですが、、、
暑すぎた〜あせる

さて、今年の有田陶器市の旅の続きです。

嬉野のお宿をチェックアウトして、いつものように波佐見陶器市へ。
小雨がそぼ降る中、散策しました。

今年も、光琳窯さんの鳥獣戯画に惹きつけられましたが、何も買わず、、、ダンナさまはお茶碗が欲しかったようですが。
波佐見焼きはカフェ化が進んでいて、年々若い方が増えています。
でも、やはりこういう手書きが好きだな〜。

そして、いつもは佐世保に行くのですが、今年は黒川温泉に足を伸ばしました。
何年ぶりでしょう。
今回は、やまの湯さんに泊まりました。

お部屋は和室でした。
他にもいろいろタイプがあるようでした。
お風呂は内湯・露天風呂の他に貸し切りも二つありました。

こちらのお宿の目玉は、囲炉裏で食べる夕飯音譜

炭火でジュージューしました。

お肉の前は、イワナやこんにゃくや厚揚げも焼きました。
馬刺しもあったし、お腹いっぱいになりました。

朝ご飯

次の日は、雨は止んだばかりな感じで危うかったですが、チェックアウト後に少しお散歩。
黒川は街全体がとっても素敵な雰囲気です。

大人気のパティスリー麓さんで、シュークリームとプリンをいただきました。
両方、とっても美味しかったですアップ

散策終了し、熊本空港に向かいがてら、阿蘇山に寄ることにしました。
途中、お宿の方に教えていただいた生で食べれるトウモロコシのお店に寄りましたが、大感動アップ
ホントに生で甘くて美味しくてアップ
サッと焼いたの(350円)をいただきましたが、これも美味しかった〜アップ
未来スイートコーン、二本買ってきましたが、家でも美味しくいただけました。
取り寄せもしたいくらい。

そして、阿蘇の大観峰に立ち寄りました。
雨は降ってませんでしたが、雲がいっぱい。
それでも雄大な景色を見れました。

熊本空港で、太平燕を食べましたニコニコ

今回は、本当に滞在中、ほとんど雨という残念なことになりましたが、それでも楽しく良い旅でした音譜

以上、今年の有田・波佐見陶器市の旅でしたニコニコ