こんにちはニコニコ

新元号が発表されましたね。
令和、、、新元号の時代も穏やかで平和な時代でありますように。

昨日(3月31日)、京都市内の桜巡回してきました桜

平成の両陛下が先週、京都を訪れられた時にご覧になった京都御苑の近衛邸跡の桜はとっても綺麗でした。
これから咲くものもありそうだったので、暫くは楽しめると思います。




そして、西陣の水火天満宮さまの枝垂れ桜も満開でした桜
たまたま通りかかったら、奥にピンクが見えたので立ち寄りましたら、見事な枝垂れ桜でしたアップ
こじんまりした境内は人であふれていました。
朝一で行きたかった場所となりました。
ここは、御朱印もいただきましたので、また記事を改めます。

そして、こちらも西陣の本法寺さま。
参道は満開にちかく綺麗でした。

境内は8分咲きくらい。

京都人の密かな愉しみの名シーンの桜は五分咲きかな〜。
週中から週末には見頃かな。
こちらも御朱印いただきましたので、また改めます。

こちらも、京都人の密かな愉しみのロケ地だった雨宝院さまです。
こちらの枝垂れ桜は、まだまだほぼ蕾でした。

も一つ、西陣の妙覚寺さまの門前の枝垂れ桜桜
この写真を撮る前に、にわか雨ザーッ。
曇り空だったのが、青空になりました。
やはり青空に桜が良いな〜。

昼間も寒かったのですが、自転車で西陣エリアを巡りました。

京都の街中のソメイヨシノは今週半ばから週末にかけて見頃になるのではと予想しております。

ということで、我が家の桜巡回も続きますニコニコ