越前で越前蟹を食べる旅を綴っていますが、蟹のお宿をチェックアウトして向かったのは、劔神社さま音譜

戦国武将の織田信長の織田一族発祥の地がこの辺りで、信長公ゆかりの神社だそうです。
ダンナさまが龍馬好きなのは前々から知っていたのですが、信長も好きだったというのを最近、初めて知りましたビックリマーク


拝殿です。

拝殿の後ろに見える御本殿の屋根が素敵でした。

なんと、ダンナさまが御朱印帳を買いましたアップ
信長好きということもありますが、この御神紋の御朱印帳、とってもカッコいいですよね〜、だから買うことにしたみたい。

御朱印、これはダンナさまが購入した御朱印帳のものです。
右の見開きには、信長公の好まれた幸若舞の一部が、、、

最近、ダンナさまが信長好きということを知ったのですが、そういえば、、、
鳴かぬならどうする人だっけ?と聞いてみたら、、、
「殺してしまえビックリマーク」の方だそうです汗
答えを聞いて思わず吹き出してしまったにひひ
納得、納得〜ビックリマークにひひにひひにひひ

この後、越前焼きや越前塗りのお店を数軒、見て回りましたが、やはり塗りものは素敵だな〜。
眺めるだけにしておきました。

そして、越前そばの里で遅めのランチ割り箸
福井といえば、おろしそばに焼き鯖寿司音譜
天ぷらもついたセットにしました。

冬の日本海側では、雨や雪が多く心配していましたが、雪にはならず、時々、時雨れたりしましたが傘もささずに済みました。
前日は道中の大原過ぎたあたりから滋賀の鯖街道あたりは粉雪だったので、心配でしたが二日とも雪の影響なく、無事に行って帰ってこれました。

約三時間半のドライブでしたが、連れて行ってくれたダンナさまに感謝ですラブラブ