こんにちはニコニコ

しばらく良いお天気が続いていた京都ですが、今日からは雨雨
今週は雨続きになりそうです。

昨日アップしましたが、キメラさんで美味しいイタリアンランチをいただいた後、行ってみたかった圓徳院さんの紅葉を見に行きましたもみじ
これは最後の北庭の紅葉です。

圓徳院は秀吉さんの正室ねねさんの終焉の地です。
まず、入り口の門をくぐると正門とお庭

秀吉さんにゆかりがある手水?だったっけな。
脇に瓢箪型の灯りが。
なんだかこの空間が清らかな空気で素敵でした。

中に入ると最初の南の方丈のお庭。
ちょうど紅葉が綺麗でしたもみじ

暮れていく時だったので、光の加減でも表情が違いますが素敵でした。


書簡や襖絵なども拝見できますが、いろいろなことが体験できるようにしてくださっていて、その一つ、写経もさせていただきました。

そして、自分でミニチュアの箱庭を作れるようにも、、、楽しかったニコニコ
他にも座禅体験を味わえるようなお部屋もありましたが、どれも気軽に体験出来るようにしてあり楽しく触れることが出来て良いな〜と。

そして、進んで行くと最後のお庭、北庭です。
こちらも見事な紅葉で、暫しお部屋に座って眺めさせていただきました。

秀吉さんの正室ねねさんが伏見城の化粧御殿の前庭を移築されたそうです。

初めてお伺いしましたが、紅葉も見頃でとっても綺麗でしたし、いろいろ体験していけるのも楽しいと思いました。

今週いっぱいでどこも散り始めていくと思いますが、雨の週になりそうなので見納めが出来そうにないですが、今年のシーズンも綺麗な紅葉を沢山見れましたもみじ

ホントに京都は奥深くて美しくて魅惑的もみじもみじもみじ