おはようございます

モルディブに8日間、行ってきました
昨日、無事に帰ってきました。
四年ぶりのモルディブ。
私は二度目のモルディブ、自称ダイバーのダンナさまは五度目?かな。
出発前から豪雨が続き、はるか
も出発前日から運休だったので、まずは関空に辿り着けるのか心配でしたが、早朝のリムジンバスに変更し、無事に関空に着き無事にモルディブに到着しました。
も出発前日から運休だったので、まずは関空に辿り着けるのか心配でしたが、早朝のリムジンバスに変更し、無事に関空に着き無事にモルディブに到着しました。今回は、初めてのシンガポール航空利用で、
シンガポールまで6時間弱のフライト
シンガポールで4時間ほどの待ち時間の後、
マーレまで5時間程のフライト
マーレからリゾートまでは30分弱のスピードボート
ようやく現地時間23時頃にリゾートに到着。
アダーラン・プレステージ・オーシャンヴィラの水上ヴィラです。
夜に到着した時のお部屋です。
前回泊まった別のリゾートの水上ヴィラより、お部屋は広い。
使わなかったけど

バスルームからテラスに出れます。
右にシャワーブース、左にトイレ。
トイレは扉なしです。
トイレもシャワーブースも腰ぐらいまでは壁があります、、、う〜ん、誰かが前をシュノーケルに来たら丸見え

こういうリゾートでは、ある程度は諦めていますが、お掃除がゆるい。
床なんかは綺麗だったと思うのですが、グラスが綺麗でなかったり、サイドボードの上とかもう少し綺麗に拭いて欲しいな〜とか、
冷蔵庫の中とかは汚かったな〜とか、、、
着いた日は、いろいろ気になりましたが、こういうのって慣れていくもので、次の日からはさほど気にならなくなりました。
日によって綺麗めにお掃除してある日もありました。
リゾート自体は20年、水上ヴィラは10年ほど経っているので、仕方ない部分もあるのですけどね。
四年前に泊まったリゾートが出来た次の年という新品だったので、比べてしまうと前回のが良かったなとなる。
また暫く、モルディブ旅行記になると思いますが、よろしければお付き合いくださいませ

帰って来たら、京都は祇園祭りの真っ只中

今日から三日間は祇園祭りを楽しみます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
西日本の豪雨の被害のこともモルディブのテレビで見ていました。
まだまだ不明者も多く、猛暑の中の捜索は大変だと思います。
熱中症や二次災害がありませんように。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧しますように。















