こんにちはニコニコ

ここ数日は爽やかな陽気で、夜になると肌寒いくらいだったのに、今日は真夏でしたあせる
明日の方が暑くなるようですビックリマーク


さて、日曜日の朝散歩は御所へ。
一般公開を拝見した後、近くの梨木神社さまへあし

新緑が本当に美しいアップ
{20FE2E8C-AEF3-4757-9870-401E06E05E3D}



こちらには、京都三名水の一つとされる湧き水がニコニコ
{3D83A65E-ACB4-459F-A11E-43E82FCA8B71}


手水舎の横に、、、染井の水です。
{49980FAC-8279-4D05-8EAF-85580C883D9E}


マナーを守って、分けていただいて良いそうです。
{F27B32A1-995C-4F26-872D-D97482DEECD9}


京都の地下には豊富な水脈があるとされています。
なので、寺社仏閣をはじめ、あちこちで綺麗な湧き水があるそうです。


こちらも町にある湧き水スポット。
マナーが悪くなり、一時は休止されていたようですが、復活されていました。
{84FA6676-2B9B-4135-B459-BDBAE57B0251}


この湧き水のことも、大好きなドラマで紹介されたところ。

そのドラマでは、その水を使ってコーヒーを淹れるお店としてコチラが登場していました。
{3A3037FA-676D-4C3A-BBDE-A4333EFD9B8B}


昔からお水が良質で豊富だから、茶道や酒造りや豆腐や湯葉作りが発展したと言われています。

京都は本当に奥深い〜ビックリマーク


さてさて、夕飯作りに励みましょニコニコ
今日は、お義母さんに賀茂のおナスをいただいたので、なすとにしんの炊いたんです音譜