おはようございますニコニコ

今日は父のお誕生日です。

母が亡くなって2年と数ヶ月、一人で毎日頑張っています。
お買い物もご飯もお掃除もお洗濯も。

お庭では春はお豆、夏はトマトや満願寺唐辛子を栽培して分けてくれますニコニコ

今年も、スナップえんどうを沢山もらいました。
小ぶりですが、甘くて美味しかったアップ
{B366B9AC-A83E-47F6-8959-AF32940D7842}

スナップえんどうのお花黄色い花
{4C77FAE3-C26A-49E8-B1E9-A5DE8486B8AD}

スナップえんどうの収穫は終わってしまい、今週あたりから、グリンピースの収穫になるはずですニコニコ
先週、撮ったグリンピースのさや。
かなり膨らんでいました音譜
{03DD06E0-F69A-4633-9205-0D06DFE5D327}


スナップえんどうは、茹でてマヨネーズで贅沢にたっぷり食べたり、料理の付け合わせにもなりましたニコニコ
{17DB56B0-7314-41E8-9E9E-C9C1AC92412F}

グリンピースを貰ったら、ポタージュの研究に使おうと思います音譜

いつまでも元気でいてもらいたいです。

お祝いしてきますニコニコ

追記音譜
お祝いに行ったらグリンピースが収穫されていました。
もう収穫終わりということで、もう根っこから引っこ抜いてありました。
持って帰ってサヤから出して冷凍しましたニコニコ
中には丸々したお豆ちゃんがアップ
{0507BE22-FD14-440C-A230-AE1EF0E2E0A3}

{2B377774-58A0-44BC-949D-6BB77D926393}

ポタージュ、作ろ〜っとニコニコ

次はトマトアップ