こんにちはニコニコ

昨日からまた冬ですね〜❗
昨日も今日も寒かったあせる


昨日のお出掛けです音譜

いつも仲良くしてもらっているラキチちゃんをはじめとする野菜ソムリエ仲間でMEIJIの大阪工場見学へ行ってきましたチョコレート

工場の外壁はチョコレート風ビックリマーク
こんなに晴れてますが、待ち合わせた駅に着いた時はみぞれ混じりの雨で凍えました汗
{9A9592D2-A41E-4CA9-B084-E22091CE6509}


ジャックくんというキャラがお出迎えしてくれましたニコニコ
{382C6268-4C27-4B15-AAF2-5E6098A55E8A}


工場見学では、カールとたけのこの里、きのこの山ができる様子などを拝見しました。
写真不可でしたので、あしからずニコニコ


MEIJIさんは、今話題のBEAN to BAR
ちゃんとカカオ豆からチョコレートを作ってらっしゃるそうです。
本物のカカオの実を見せていただけました。
この種を発酵させ、乾燥させて、焙煎してチョコレートを作ります。
{07440D67-34DA-458C-A2F4-D5C6615182AE}


見学後には、試食会と、、、
{CE0A465D-3C22-4823-827B-97E449443A3C}


話題のチョコの食べ比べニコニコ
この四種類、それぞれ風味が違って、どれもカカオ感もしっかりあり、美味しかったです。
パッケージもオシャレで、大人のチョコって感じアップ
{E9A8E0D6-90BC-4F31-A9E2-C2945D681F85}
残りは持ち帰り、ダンナさまとも夕飯後に食べ比べニコニコ
左二つはカカオ70%ですが、焼酎にピッタリでしたアップ
赤ワインにも合うな〜と思っていましたが、焼酎やウィスキーに合う感じ音譜


MEIJIの方が、たけのこの里タワーを作ってくださっていましたニコニコ
{6FCED81B-0F39-4AB5-863C-CB867F706714}


お土産もいっぱいアップ
懐かしいものばかり〜❗
アポロなんて、子供の頃、大好きで山盛り食べたわ〜とにひひ
チョコベビー、、、昭和感バリバリですよねニコニコ
{0DC8F94A-1D98-4456-83BE-28002EC42F58}

カールもビックリマーク
{D0B3E8CE-3A19-4E33-8D15-69D947A214BF}

子供の頃に食べていたものばかりで、、、
こうやってみると、MEIJIのお菓子で育ったのだな〜と、シミジミ思いました。


でも、THE Chocolateは大人が楽しめるチョコレートチョコレート
まもなく新しいお味も出るとか、、、楽しみニコニコ


みんなでワイワイと楽しい一日だったのでした音譜