こんにちは
今日も暑くなりそうですね、、、
台風もまだ北上中のようなので、お気をを付けくださいね
台風のせいでしょうが、風がビュンビュン
伊勢えび日記の最後です
御宿伊勢エビまつりで
購入してきた伊勢エビ
お味噌汁とソテーのにした
時のレシピを
簡単に備忘録として残させてください
伊勢えびは、
小さめのもの2匹を二人でいただきましたが、
充分でした
<伊勢えびのお味噌汁>
お鍋に昆布(5×10センチ)と水(適量)を入れて30分おいてから、
半分に割った伊勢えびの頭を入れて火にかける。
沸騰したら、中火にしてあくをとりながら、
15分から20分くらい煮て、
お味噌(適量)を入れて味を整えネギを散らす。
(にんじんは適当なタイミングで鍋に入れる。
豆腐は、味噌を入れてから加えて温まればOK)
※伊勢えびは新鮮で臭みもなさそうだったので、
何の下処理もしていません。
<伊勢えびのソテー>
半割りした伊勢えびの身にお酒少々をふりかけ、
10分程おき、塩こしょうする。
フライパンを温め、バターを入れ、
伊勢えびの身の方を下にして入れ、
中火で焼いて軽く焦げ目がついたら、
裏返し、酒と水を同量混ぜたものを適量加え、
蓋をして2~3分蒸し焼きにする。
(蒸し時間は大きさにより加減する)
お好みでレモンや醤油をかけて食べる。
という簡単レシピですが、
伊勢えびを調理する機会が
あまりないかとは思いますが、
手に入った時の
参考にしていただければと思います
ちなみに、
伊勢えびの解体は、
まず、頭と胴の間に包丁を入れてから、
手で持ってねじって頭と胴を切り離す。
身はお腹側に包丁をいれて、
半分に切る。
頭も裏側から包丁を入れて
半分に切る。
ちょっと固いので気をつけてくださいね
シンプル調理でしたが、
とっても美味しかったのでした
また伊勢えびをどこかでお手頃に買いたいな、と
伊勢えび日記にお付き合いありがとうございました
さて、今日も一日、元気に頑張りましょうね
クリックしていただけると嬉しいです![]()
にほんブログ村



