こんにちはニコニコ

今日も暑くなりそうですね、、、
台風もまだ北上中のようなので、お気をを付けくださいね台風
台風のせいでしょうが、風がビュンビュンビックリマーク


伊勢えび日記の最後ですニコニコ

御宿伊勢エビまつりで 購入してきた伊勢エビさそり座
簡単に備忘録として残させてください音譜



伊勢えびは、
小さめのもの2匹を二人でいただきましたが、
充分でしたニコニコ
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内-image

<伊勢えびのお味噌汁>

お鍋に昆布(5×10センチ)と水(適量)を入れて30分おいてから、
半分に割った伊勢えびの頭を入れて火にかける。

沸騰したら、中火にしてあくをとりながら、
15分から20分くらい煮て、
お味噌(適量)を入れて味を整えネギを散らす。
(にんじんは適当なタイミングで鍋に入れる。
豆腐は、味噌を入れてから加えて温まればOK)

※伊勢えびは新鮮で臭みもなさそうだったので、
何の下処理もしていません。


フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内-image

<伊勢えびのソテー>

半割りした伊勢えびの身にお酒少々をふりかけ、
10分程おき、塩こしょうする。

フライパンを温め、バターを入れ、
伊勢えびの身の方を下にして入れ、
中火で焼いて軽く焦げ目がついたら、
裏返し、酒と水を同量混ぜたものを適量加え、
蓋をして2~3分蒸し焼きにする。
(蒸し時間は大きさにより加減する)

お好みでレモンや醤油をかけて食べる。


という簡単レシピですが、
伊勢えびを調理する機会が
あまりないかとは思いますが、
手に入った時の
参考にしていただければと思いますニコニコ


ちなみに、
伊勢えびの解体は、
まず、頭と胴の間に包丁を入れてから、
手で持ってねじって頭と胴を切り離す。
身はお腹側に包丁をいれて、
半分に切る。
頭も裏側から包丁を入れて
半分に切る。

ちょっと固いので気をつけてくださいね音譜
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内-image


シンプル調理でしたが、
とっても美味しかったのでしたニコニコ

また伊勢えびをどこかでお手頃に買いたいな、と音譜


伊勢えび日記にお付き合いありがとうございましたニコニコ


さて、今日も一日、元気に頑張りましょうねラブラブ


左矢印クリックしていただけると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村