前記事の週末のおうちデイナーで飲んだワインワイン

ワイン・ログとして残させてください音譜



イタリアの「LUCE(ルーチェ) 1995


      フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内

ちょっと光ってしまいましたが、この太陽のようなラベルがカッコいいアップ


イタリア・トスカーナの名門「フレスコバルディ」とアメリカ・カリフォルニアの「ロバート・モンダヴィ」のジョイントで作られたこのワイン、発売当時、第2のオーパスワンとして大人気となりました。


この2社の合弁会社は、1995年にフィレンツェに設立されていて、1993年のヴィンテージから発売が始まりました。

1993・1994年のワインは試験的に作られたらしく、本格的な製造は今回飲んだ1995年からだそうです。

そんな記念のヴィンテージだったなんて~ビックリマークもっと深く味わえばよかったです。

でも、まだルーチェ何本かあるようですワイン次回はもっと味わって飲みたいと思いますニコニコ



セパージュ(ぶどう品種)は、サンジョベーゼとメルローで、半々くらいの割合のようですぶどう


ルーチェについて、もっと詳しく知りたい方はコチラをどうぞ右矢印★★★


うちにあるワイン達は、(いつも言いますがにひひ)セラーにも入れられず、何度も引っ越しに付き合わされているという可哀想な境遇あせる

でも、どのワインも耐えてくれていますニコニコ


今回の「ルーチェ」も、1995というヴィンテージなので、年数に耐えているか?と飲み頃を過ぎているのでは?と心配しましたが、なんとか大丈夫なようでした音譜


うちには、そんな赤ワイン達がまだまだあるので、もう早めに飲んでしまわなきゃビックリマークなのですあせる

デキャンタ、買わなきゃ~ビックリマーク


ワインを楽しんだ夕飯のひとときでしたニコニコ
      フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 左矢印クリックしていただけると嬉しいですラブラブ
にほんブログ村