昨夜の節分のおもてなし風のおうちディナーです豆まき


デジカメと、携帯写真が入り乱れますが、お許しをニコニコ


今年のテーブル・コーデは落ち着いた感じにしました音譜

分かりづらいですが、テーブル・クロスは淡いモスグリーンですニコニコ
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



お多福さんのお面と、、、
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


鬼さんのお面、、、ガラスの枡の中には福豆です節分
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



センターの塗りの長皿には、節分にはかかせない柊です柊

鬼はトゲトゲしたものが嫌いなので柊や、角皿を使います豆まき
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


お料理はというと、、、
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



まずは節分といったら、鰯(いわし)魚の骨ビックリマーク

写真だと何だか分からなくなってますが、、、梅肉と紫蘇を巻いて天ぷらに音譜

ちょっと梅が多すぎたな~汗
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



そして、頑張って巻きましたよ~恵方巻き

鰯と恵方巻きは、節分の定番ビックリマーク
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


そして、白子ポン酢

今回は、初めてアメリカ産の白子を使ってみました。

悪くはなかったですが、昨年、仙台にいた時の濃厚な白子の味が忘れられません~ビックリマーク

同じ鱈の白子なのにねぇ、、、輸送行程で違いがでるのかな?
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


お椀は、海老しんじょ、、、もどきにひひのお吸い物です。

はんぺんと海老だけで作るお手軽バージョンです音譜

        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


丸かじり用も、ちゃ~んと準備にひひ

ちょっと太すぎて食べづらかったあせる
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


今日は、ダンナさまをかな~り待たせてしまいましたあせる

出来上がったと思ったら、写真撮影で、、、ゴメンネニコニコ


あの映像がないでしょ、、、前記事のお煎餅と和菓子のビックリマーク

お腹いっぱいになり、先に片付けしたら、、、ダンナさまが寝てしまい、、、

私も疲れ果てて寝てしまったのでした音譜


なので、また甘物は仕切りなおしますにひひ


今日は、楽しみにしていたお出掛けの日~ビックリマーク

東京ドームに行ってきますラブラブ


みなさんにも会えるかも!?

って、私がどれだか分からないですよねビックリマーク


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 左矢印クリックしていただけると嬉しいです音譜
にほんブログ村