昨日は、報道の日ということで、震災の辛い映像を再び目の当たりにし、改めて犠牲になられた方のご冥福をお祈りする一日となりました。
震災の日、たまたま実家の京都にいて(主人も)難を逃れはしましたが、仙台で暮らしている間に起こった震災は、やはり辛い出来事で、、、
週末に遊びに行った場所、、、松島や、荒浜、仙台港、福島の相馬などが津波の被害を受けていて、お会いしたみなさん、どうかご無事でと祈らずにはいれませんでした。
昨日の報道の日のいろいろな番組を見て、全ての人が一生懸命、震災に立ち向かったのだなぁと改めて思い、仙台を離れてしまいましたが、これからも東北の復興を応援していきたいと思いました。
仙台の光のページェントは、毎年使っていたライトが津波で全て流されてしまい、開催も危ぶまれたようですが、全国からの寄付や、企業の協賛、そして表参道や大館からのライトの支援で、今年も開催することが出来たようです。
12月31日まで仙台の定禅寺通りで開催されています。
複雑な思いで見上げる方も多いと思いますが、今年の灯りは、より温かく見えるのではないでしょうか。。。
これは、昨年の光のページェントのイルミネーションです。
被災地では雪も降り始め、まだまだ不自由な生活を送らなければならない方がたくさんいらっしゃいます。
これからも、風化させず出来ることを実行していきたいと思った一日でした。

