みなさま、こんにちは。
今日で震災から一ヶ月ですね。
改めて、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして、被災地で、活動してらっしゃる全ての方、またボランティアに携わってらっしゃる方々に頭の下がる思いです。
被災地にいらっしゃるかたは、今でも余震の恐怖と戦ってらっしゃると思います。
早く、揺れない日々が来ることを願っています。
そして、今、被災地を離れた私に出来ること、、、
それは、日本の経済を支えることに少しでも貢献することかなと思っています。
昨日も、小樽に行きましたが、日曜とは思えない人の少なさ、、、。
季節的なせいもあるかもしれませんが、なんだか寂しく、心配になってしまいました。
海外から日本への旅行者も減っているということですし、自粛ムードで日本全体の消費も落ちているようですし、、、銀座もガラガラのようですね。
被災地に、いち早く救援物資を届けてくださった企業も消費の落ち込みを懸念してらっしゃるようです。
節電のための自粛は必要かもしれませんが、それ以上の自粛は日本経済にピンチを招きそうですよね。
アメリカの9・11の後、全アメリカ国民は、いつも以上にいっぱいお金を使い、アメリカの経済を国民一丸となって支えたそうです。
消費をして、日本経済を少しでも支える事、被災地を離れた私に出来ることの一つかもしれませんね。
それが、被災地の復興へつながっていくと信じます。
1日も早く平穏な日々が全ての人に訪れますように。

