昨夜の西京焼きのレシピです音譜
          フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



私が使ったお味噌は、これですビックリマーク
京都の石野の白味噌です。西京味噌より、少しあっさりしてるのかな。

冬は、お雑煮に、粕汁の隠し味にと、白味噌は大活躍ですニコニコ
          フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


基本の分量です。4人分です。

お魚の切り身を4切れ漬けれると思います。

お魚を漬けた後、その後お肉も漬けれます。お肉は味噌をまぶす程度でもOKなので。

2人分なら、この半分の量で良いと思います。


1白味噌(または西京味噌)300グラムに、酒大3、みりん大3、しょうゆ小2分の1、さとう・ひとつまみを良く混ぜます。西京味噌の場合は、しょうゆと砂糖はなくても良いかも。

2さわら(銀だらでも、鮭でも可)に、塩をして10分程度おいてから、水分をペーパーで良く拭く。(お肉類は、塩なしで)


3タッパー、または器に、1をしき、その上に2の魚を置き、上にまた1をかぶせる。

ラップを味噌に密着するようにかぶせて、冷蔵庫で1日置く。

(今回は、白味噌450グラム使いましたが、多すぎました!!)
          フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内
4焼くときは、味噌をペーパーで拭いてから、魚焼きグリルの弱火でじっくり焼く。

焦げやすいので、注意してくださいね~ビックリマーク


5お魚、豚肉、鶏肉、全て1日漬けるとよいと思います。(前の日の夕方までに漬ける)


ガーゼは使わなくても、大丈夫。お魚は、ペーパーでキレイにぬぐって。

お肉類はサッと洗って(キレイに洗わなくても、お味噌が少々ついているくらいでOK!)、水分をよくふいて、フライパンに油をひいて弱火でじっくり焼きます。


※すぐ食べない時は、お味噌をぬぐって、ラップして冷凍保存できます。


初めて挑戦したので、どうなるかな~と思いましたが、ちゃんと西京焼きの味がしてて、感激でしたニコニコ

          フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内

味噌床は2~3回使えるそうなので、今は、豚肉漬けてありますにひひ

これまた、楽しみブタ
          

では、みなさま、ひき続き、良い休日をラブラブ


よろしければ、クリックお願いいたしますニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村