なぜ息子には障害があるのだろう?


私はスピリチュアルを特別信じるタイプでもなければ、特別に信仰している宗教があるわけでもない。

でもこれについては以下についてが、しっくりきている。


人は何度か生まれ変わるという輪廻転生という仏教の教えがある。これは高い霊性の修行のためと言われていて、その最も高い霊性が障害者の人だという話を聞いた。


ここからは私の意見だが、彼らは自ら何かを生み出すことは難しいが、存在しているだけで影響力が半端ない。

私は息子と一緒に過ごす時間は、とてもとてもとても大変だけど、それ以上に学びがあるなぁと感じることが多々ある。子育ては親育てという言葉があるが、障害児の子育ては親だけでなく周りの皆を育ててくれているような気がする。私や夫だけでなく、娘、私の両親、義理の両親、私の弟妹、夫の弟妹、息子の幼稚園のお友達やその両親などなど


息子は生まれ変わらず、それが最期の魂であるならば、その人生が少しでも楽しいひとときになるよう、家族一丸となって頑張っていこうと少しだけ前を向けるような精神になってきた今日この頃。

まずは自分を大切にすることから始めよう。