ある1日の記録。





7:00起床 寝室からリビングまでダッシュ。日によって機嫌が悪いとしばらく泣いている。

朝の着替えは嫌がるのをほとんど手伝って行う。

8:00朝ご飯 食べる時はふりかけご飯、食べない日はたい焼き、チョコレートお菓子。最近は自分では食べず、こちらが食べさせる。ふりかけをそのまま食べたいようで、あまりに癇癪がひどいとコップにふりかけを入れて食べさせてしまっている。ふりかけをばら撒く。コップの水をこぼす。食べている物を食べたくなくなると口から出す。

9:00プラレールの線路を玩具箱から全て出す。レールを上に向かって投げる。トイコーをソファの肘置きからジョイントマットに落とす遊びを繰り返す。

10:00公園 石を並べる、集める。水道下の格子状になっているところに小石を入れる。砂を触る、撒く。お友達が来ると押す。ほとんどが1人遊び。砂場用具の共有はできず、独り占め。姉が触るだけで怒って癇癪を起こす。砂場の砂を口に入れて食べてしまうことがある。

12:00昼食 ミッキーパスタをジェノベーゼソースで食べる。焼き芋、ブロッコリーも調子が良ければ食べる。これも自分では食べず、こちらが食べさせる。食べない日はお菓子。

13:00youtube 人が物を食べるショート動画、トイレにお菓子を入れる動画、高速の電車の動画、電車の連結の歌など。

14:00ソファで私のお腹に顔を当てる動作が落ち着くようでそれを繰り返す。

15:00家具に登って、引き出しの中のものを出す。冷凍庫の中の物を電子レンジに入れて温める。料理に興味があるようで、キッチンの調味料を物色する。

17:00ふりかけご飯を食べる。食べなければお菓子を食べる。

18:00おむつにうんちをする。パニックを起こしてなかなかオムツが変えられない。

19:00お風呂。少し前までパニックでほとんど入らなかったが、最近はまた入れるようになってきた。お風呂では全てのお風呂用のおもちゃを湯船に入れてから、浴槽に入る。おもちゃに泡をつけて水で洗い流す動作を繰り返す。何か思い通りにならないと何度か怒って床に転がる、暴れる。

20:00〜21:00就寝。寝る前にパニックを起こし、20分くらいぐずってから私の手を触りながら寝る。

夜中に何度か起きる。