本日から慣らし保育が始まりました!

保育園・・・結局認可保育園は入所が出来ず、認可外の保育園に預けることになりました。
家からチャリで7分。
家のそばのバス停からもバスで行けるので、雨の日はバスでの通園になりそうです。

で、初日!

みごとに大泣き・・・・・・

今日は短く2時間の設定にしたんだけど
子供達をみんなの輪に放り込み、離れて書類に記入をしていたら
もう、すでに妹ちゃんは大泣き開始汗

お姉ちゃんも、いつもと違う雰囲気を察して、あたしのそばを離れず・・・・
書類を書き終えて説明を受けている間終始、二人は抱っこ汗


で、いざ二人を先生達にお願いして、私が保育園を出ると
妹ちゃん大泣き開始!
外まで響きわたってたよ・・・・・

2時間後 お迎えにいったら、妹ちゃん まだ大きな声だして泣いてた泣

聞くところによると・・・・・・
妹ちゃんは ずううううううううううううううううううううううううううっと泣いてたそうな。
先生が抱っこしようとしても、お姉ちゃんのそばがいいと主張しそりかえり
降ろすと、お姉ちゃんのところへ走って行ったそうな。

お姉ちゃんも、最初の1時間は大泣き。
園のティッシュが無くなるんじゃないか?ってくらい鼻を垂らしていたそうな・・・・・

そんな感じで、常に二人寄り添って、あたしの迎えを待っていましたとさ汗

いやー 予想範囲内です。
ええ。
なので、動じません!
心も揺れませんよーーーー

だって、働くって決めたことだからためいき
子供が泣くのはあたりまえ。
誰にも預けたことないんだし。
泣いたから仕事復帰考えなおすなんて、じゃあ泣いたこの1日は無駄だったの?ってなっちゃうしねかお

今泣いているのは、断乳の時に子供が泣くのと一緒だと思ってます!

そう、
「お母さん、こんなに私達泣いてるけど、それでも働く意思はあるの?」
「泣いてる私達を置いて、働く価値はあるの?」
と試されているわけですよ。

なので、ここは割り切って、慣れるまで思う存分泣いていただきましょうううっ...

ホントは、ちょっと 母さんだって寂しいけど・・・・・・
でも、先生は育児のプロなわけだしね!
安心して任せましょう!


お姉ちゃん、男性にはかなりの人見知りをするんだけど
帰り際、男性の保育士さんと手をつないでトイレに行ってましたラブ
それだけでも、大きな成長おんぷ

姉妹で協力して、仲良く、楽しく 保育園で生活できるようになるといいなキラキラ