私は料理が苦手です。
好きか嫌いかでいうと、どちらでもないです。
レシピ見たら普通に食べられる料理を作れるけど、レシピを覚えるのに時間がかかります。
よく「冷蔵庫の中身を見て献立考える人」がいると思うのですが、自分には出来ない事なのでとても羨ましいし尊敬します。
自分の場合はネットのレシピを見て買い物して、材料を余らせて駄目にするタイプです![]()
どうせ駄目にするなら材料全部入れちゃえと思ってやったことがあるのですが、そんなときは大体味が微妙になります![]()
スーパーで冷凍のミールキットを買ったりもします。
普通に美味しいのでこれでいいかなと思うのですが、ちゃんと料理してない感じがして後ろめたさがあります。
遠方に住む義母はなんとなく私が料理苦手なことを察してくれて、「座ってて良いからね」とか、簡単なお手伝いくらいしかお願いしてきません。
料理が出来たら得しかないことはわかっているのですが、どうしても料理することに興味が沸かないのです。
もやもやさせるような事ばかり書いてすみません![]()
これから母になるのだからしっかりしないと!と思い、少しずつ出来ることから始めてます。
今は材料を駄目にしないために、購入した野菜は切り分けて冷凍するようにしました。
根菜は予め火を通して冷凍庫に入れてます。
とにかく簡単な料理から頑張って覚えようとしている今日この頃です。
幸いにもこのブログを見に来てくださる方がいらっしゃるので、実行に移せるかはわかりませんが、料理苦手克服のために記事を書いたりしようかなと考えてます![]()
今回はここまでです。