私のブログへのご訪問、ありがとうございます

 

バンクーバー近辺在住のmayoです

 

 

 

今日は半年に一度の歯科検診の日でした

 

私の通う歯科クリニックは隣の市にあるラドナーにあります

歯科クリニックの建物の周りは、綺麗にお花が咲き誇っていて

 

行く度に花々を愛でているのですが

 

今回の検診では、最近左の奥歯がしみるので

 

きっと虫歯があるのだろうと、治療を覚悟して行ったのですが

 

検診の結果は、おそらく歯ブラシを歯肉に強く当てたため

 

歯茎がやせてしまった事による、知覚過敏と判明しました

 

 

歯科衛生士さんに私の心配を伝え、歯の状況を確認して頂いた後に

 

最終的に歯科医からのダブルチェックも受けて

 

今回も無事虫歯なし!と判定をいただき、ほっとしました

 

 

治療が終わって、歯科衛生士さんから

歯のセルフケアグッズをいただきました

 

 

 

 

参考までに、私の今回の治療にかかった金額は

 

私の場合は全額自己負担なので

検査        37ドル

スケーリング3箇所 151.50ドル

歯の研磨      42.50ドル

フッ素加工     21.10ドル

合計        252.10ドル=26,544円

 

という具合でした

 

 

日本から比べると、歯科治療に保険が適応にならないので

 

歯のメンテナンスに、年間約5万円近くかかる事になりますが

 

虫歯になって治療する前に定期検診で予防ができるのは

 

長い目で見るとお得だと思っています

 

 

無事虫歯がないとわかったので、今後も歯のセルフケアに励みたいです

 

 

 

私の愛用中の歯ブラシはこちらです☟