◉10月30日(月)

家庭裁判所へ提出する書類が全て揃った為、この日にレターパック520で送りました。早く終わらせたい気持ちで確実性、また速達扱いのレターパック520をチョイス看板持ち


翌日には到着し、ネット情報ではそこから1週間〜10日程で「相続放棄受理通知書」というものが届くらしい看板持ち書類に不備がなければ…あせる


あとは待つのみ。無事に申請が出来ますように。


◉11月6日

家庭裁判所から封筒があんぐりあんぐりあんぐりびっくりマーク

送ってからぴったり1週間びっくりマーク

ドキドキの開封…


きたぁ〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い

相続放棄受理通知書キラキラキラキラ

相続放棄が認められたキラキラキラキラキラキラ


あとはこの相続放棄受理通知書のコピーを、最初の父の訃報を知らせて来た役所(父の税金払え!の知らせ)へ提出したらほぼ終了ニコニコ


「ほぼ」と言うのは、次は通知書と同封されている「相続放棄申述受理証明申請書」を記入し、また家庭裁判所へ送ります。


この相続放棄申述受理証明申請書とは、相続放棄をしたことを第三者に証明する書類のようです。


父に借金があった場合、債権者には相続放棄をしたことが伝わらない為に、督促状が私達に届くことがあるらしいのです不安不安不安


その際に相続放棄申述受理証明書が必要になるみたい不安


今週中には申請書を出して、全て終わらせる!!

それが目標です看板持ち


(余談)

父と母が離婚した理由は、父の借金が原因でした(泣)それもギャンブル悲しいかなり母は苦労をかけられました。その為、私達家族はこの相続放棄申述受理証明書を必要としています。もしかしたら、別れた後もギャンブルで借金等している可能性があるために…