【映画】エクス・マキナ | rainbow horoscopes

rainbow horoscopes

何のために生まれたんだろう?
何をしたらもっと人生を楽しめるんだろう?

ヒントは生まれた時の星空にありました。

オススメ度 ★★★★⭐︎

Ex Machina
2015年 イギリス
108分

開始早々に感じる恐ろしさ・・
逃げた方が良いよ?と思うんだけど、あっさり 好奇心が勝ってしまう主人公。
彼もやっぱり、普通じゃない💦

閉塞感の演出が素晴らしく、観ている間ずっと
居心地の悪さが消えず、怖い。
ホラーとは違う怖さ。

AIが思考や感情を持つというテーマは頻出だと思うけど、ひたすら引き込まれて観てしまった。。

エヴァの脳は、検索エンジン。単なる知恵袋としてだけでなく、思考の過程をもそこから習得している。

社長が何度も「エヴァは独自に思考していると思うか?」と投げかけるんだけど、どこまでが学習で、どこからが独自の思考と言えるのだろう?

仮にAIの暴走を防ぐために、与える情報を制限するとしても。与えた情報+外部刺激が、どのように応用されて行くのかなんて、予想しきれるはずない気がする。

逆に、Siriがそうならないのは何故?とすら思える。

社長と同じようなことをやっている人は世界に沢山いるのだろうと思う。

製品は当たり前に改良・再生産するけど・・
見た目が人間に似ていることが、やっぱり一番
抵抗を感じる部分なのかな、、
倫理観とかじゃなくてただの感情だけれど。

AI役のお二人がとても魅力的です。