Aqours、9人でのラストライブ。 | 鯉の甘露煮の日記帳

鯉の甘露煮の日記帳

色々とリセット。


昨日の配信で発表された通り、9周年を飾る集大成としてFinale LoveLiveを開催するとの事で。

事実上、解散するみたいな話なんだけど、この"9人"での最後のライブってのが物凄く引っかかった。

この数年Aqoursとしての活動がキャストによって差があったのは事実。

昨日も生放送じゃ無かった事に困惑したけど、何年も生放送に出演していないキャストもいる訳で。

そういう部分に加えて、一部キャストの体調面とか精神面も加味した上での決断だろうなと。

今後は今のμ'sみたいに、集まれる面子だけで出来る事をやっていくみたいな感じになるのかなと。

今個人的にラブライブ!への想いが失われているのもあるけど、今のところ現地参加はしない予定。

もし昨日の発表で区切りを付ける様な話が無ければ、それはそれでどうなのって感じだったので。

Aqours推しには申し訳無いんだけど、もう十分過ぎるほど活動してきただろと。

ワンマンライブと言う意味では、個人的に一昨年の東京ドームで区切りが付いてると言う感じで。

勿論コロナ禍で声出し出来なかったのはあるけど、去年の異次元フェスで観れてるからなぁ。

と言うか、最後と言う言葉に踊らされず純粋にAqoursを観れた異次元フェスはマジで優秀だったわ。

FinaleにSaint Snowが来るのかどうかもポイント、ユニット甲子園ではSAS10人だったからね。

と言うか、AZALEA推しは完全に再集結の夢が途絶えたよなぁと、流石にそんな所に構ってられない。

μ'sのFinalは異様な雰囲気だったのを今でも覚えているので、Finale行く人は覚悟した方が良い。

特に、これが9人での最後のパフォーマンスになるみたいな事実が楽曲ごと次々襲って来るからな。

良くも悪くも心を強く保たないと確実にメンタル壊れるから純粋には楽しめないよね。

そんな訳で、言い忘れたけど9周年おめでとうございます、最高の舞台になる事を願ってます。