最近気になっているニュース

 皇位継承

 

日本の天皇の位を、

誰が引き継ぐかと言うこと

 

現在のルールでは

「世襲制であること」

「皇統に属する男系男子」に限定

 

令和の時代とは思えない内容ですね

なぜ男系男子にこだわるのでしょう?

これは男女差別じゃないですか?

女性の存在を軽く見てませんか?

 

現在の皇位継承順位は

①秋篠宮文仁親王(天皇陛下の弟)

②悠仁親王(秋篠宮家の長男)

③常陸宮正仁親王(昭和天皇の次男)

 

政府は 皇室典範改正案の要綱案 を提示。

 

・女性皇族が結婚後も皇室に残る

・案旧宮家の男系男子を養子として迎える案

 (ただし養子本人は継承資格なし)

 

 なんか論点がずれてる気がする

 

女性皇族が皇室に残っても

夫や子供は一般国民のまま

 

男系男子を養子に迎えても

その子は皇族を増やす目的だけで

天皇の継承者にはなれない

 

 

皇位継承者が増える策はない

 

そもそも

皇族は必要?

皇族にかけてる費用を

国民のために使ってほしい

 

皇族の仕事←私には関係がないものばかり

①国の儀式・行事への参加

・新年祝賀の義

・国会開会式←皇族がやる必要性はある?

・叙勲・褒賞の式典←これは必要かな。私には関係ないけど

・祭祀(宮中祭祀)

・即位関連の儀式

 

②公務←天皇一家や秋篠宮家以外は来ても分からないな。

  これまで一度もお会いしたことがないから、

  とくに必要性も感じない。

・災害被災地の慰問

・福祉施設・医療機関の訪問

・式典への出席

・文化・スポーツの表彰

・国際会議や学会の名誉総裁としての活動

 

③外交 これが一番重要に思える

・外国来客の接遇

・公式晩餐会

・友好国への訪問

・国際文化交流

 

④文化・伝統の継承

・宮中祭祀

・和歌(歌会始)

・伝統行事の敬称

・皇室ゆかりの文化財の保全

 

この全部が皇族がやってるわけではないでしょう?

周りのスタッフが主にやっている

 

必要なのは皇族を無理矢理増やすことより

労働の改善ではないかな?

 

今の時代不必要な仕事も多いのでは?

 

それに

肝心の皇位継承問題の解決案がない

今でている政策は皇族の人権侵害

 

人権無視で皇位継承者を作るなら

天皇の精子で

人工授精でもすれば良いのではないかな?

間違いなく男系男子の跡継ぎ2~3にん生まれるまで

大奥よりはましでしょ

女子が生まれても皇族の増加になる

生まれた子は皇室で国家の理想に育て

優秀な皇族になる

 

なんかドラマが書けそうな気がしてきた

 

日本の国民は皇室に何を望むのだろうね

今後どうなるのか

国民は見守ることしか出来ない

 

私は難しいことはわからないので

あくまでも一般国民の感じていることです