最近気になっているニュース
皇位継承
日本の天皇の位を、
誰が引き継ぐかと言うこと
現在のルールでは
「世襲制であること」
「皇統に属する男系男子」に限定
令和の時代とは思えない内容ですね
なぜ男系男子にこだわるのでしょう?
これは男女差別じゃないですか?
女性の存在を軽く見てませんか?
現在の皇位継承順位は
①秋篠宮文仁親王(天皇陛下の弟)
②悠仁親王(秋篠宮家の長男)
③常陸宮正仁親王(昭和天皇の次男)
政府は 皇室典範改正案の要綱案 を提示。
・女性皇族が結婚後も皇室に残る
・案旧宮家の男系男子を養子として迎える案
(ただし養子本人は継承資格なし)
なんか論点がずれてる気がする
女性皇族が皇室に残っても
夫や子供は一般国民のまま
男系男子を養子に迎えても
その子は皇族を増やす目的だけで
天皇の継承者にはなれない
皇位継承者が増える策はない
そもそも
皇族は必要?
皇族にかけてる費用を
国民のために使ってほしい
皇族の仕事←私には関係がないものばかり
①国の儀式・行事への参加
・新年祝賀の義
・国会開会式←皇族がやる必要性はある?
・叙勲・褒賞の式典←これは必要かな。私には関係ないけど
・祭祀(宮中祭祀)
・即位関連の儀式
②公務←天皇一家や秋篠宮家以外は来ても分からないな。
これまで一度もお会いしたことがないから、
とくに必要性も感じない。
・災害被災地の慰問
・福祉施設・医療機関の訪問
・式典への出席
・文化・スポーツの表彰
・国際会議や学会の名誉総裁としての活動
③外交 これが一番重要に思える
・外国来客の接遇
・公式晩餐会
・友好国への訪問
・国際文化交流
④文化・伝統の継承
・宮中祭祀
・和歌(歌会始)
・伝統行事の敬称
・皇室ゆかりの文化財の保全
この全部が皇族がやってるわけではないでしょう?
周りのスタッフが主にやっている
必要なのは皇族を無理矢理増やすことより
労働の改善ではないかな?
今の時代不必要な仕事も多いのでは?
それに
肝心の皇位継承問題の解決案がない
今でている政策は皇族の人権侵害
人権無視で皇位継承者を作るなら
天皇の精子で
人工授精でもすれば良いのではないかな?
間違いなく男系男子の跡継ぎ2~3にん生まれるまで
大奥よりはましでしょ
女子が生まれても皇族の増加になる
生まれた子は皇室で国家の理想に育て
優秀な皇族になる
なんかドラマが書けそうな気がしてきた
日本の国民は皇室に何を望むのだろうね
今後どうなるのか
国民は見守ることしか出来ない
私は難しいことはわからないので
あくまでも一般国民の感じていることです
