地区の班長会に出席してきました


今年から会長さんも変わり

よぼよぼのおじいさんではなくなっていました

お知らせも、筆の手書きでなく

パソコンの文章で来るようになりました

時代が進んだんだなぁと感じます


ただ、どの班も

高齢化や

一人暮らしな方が増え


先日の下水溝清掃も

とても大変であったと


そして、

行事に参加する人もいるけど

全く参加しない人もいる

不公平であると


それでも、参加は

強制できないので

お願いしていくしかないとの事でした



私の班でも、

班長はできないと言う人が多く

今後どうなるのでしょう


今回、私も

班長できる身体状態では無いのですが

私がやらなかったら

収拾がつかなくなってしまうと思います

がんばるしかありません


でも

昔に比べると

地域活動の意味って

薄れてきているような気がします


昔は、お葬式など

地域ぐるみでの行事でしたが

今は

受付ぐらいしかお手伝いはありません


意味があるとすれば

災害時

今年は、炊き出し訓練や区民の集いも

行う予定だそうです

 

この数年

コロナのおかげでやってなかったので

昨年度までの班長さんはラッキーでした


今年は大変そうです