instagramの方は更新をおこなっていますので

最近、blogが更新されていないなあ、と思いましたら

ぜひこちらをクリックしてみてください( ;∀;)
Instagram

気が付くと10月が終わり、11月になっていました。
レッスンは1日から早速始まっています。
栗三昧のレッスンが続きました^^
 
まずはマロンクグロフとモンブラン。
少し変則的な内容となりました、2つのメニューを合わせたレッスンでした。
モンブランは何よりもマロンクリームの作成と絞りにすべてがかかっていまして
そこさえ上手くできればあとはそれほど難しくないお菓子です。
とはいえ、モンブランの絞りなんてなかなかするものではないから
毎回この作業になると、緊張感が漂います。
上に栗を乗せると、秋っぽくなって嬉しくなりますね!

 

マロンクグロフも以前おこなったメニューとなりますが
個人的にとても好きなパンの1つなので、またレッスンができるということで
私も楽しみにしていました。
image
中も外も栗をたっぷり使います。
渋皮煮のシロップまで使います。
まさに栗尽くし!
贅沢な菓子パンといったところでしょうか。
 

 

栗三昧はレッスン外でも。

こちらは頼まれケーキ。
18㎝ホールのグランモンブラン。
この大きさになってくると、絞りが本当に気持ち良い!
ぐるぐると一気に絞りました~。

 

渋皮煮はシロップから取り出すとどうしても乾燥して美味しく見えないので
グラサージュを塗っています。
そうすると乾燥も防げるし、何よりも美味しそうに見えます^^
image
栗のバターケーキも。
こちらは試作も兼ねましたので、色々やり直したいところがあって
しばらくあれこれ悩むことになりそうです。
でもデコレーションは気に入ったので
外見はそのまま、中を修正、という感じでしょうか。
 
先日東京では木枯らし1号が観測されたそうで
もう一気に冬一直線ですね。
今年は寒くなると心配ごとも増えそうではありますが
製菓にとっては魅力的な季節に入ってきて
試作に明け暮れる毎日です。
暑い時期だと試作するのも苦痛になってきたりするのですが
この季節は食欲も出てくるので、作っていてとても楽しい!
今年の冬は出かける予定が特にない、という方のためにも
おうちで楽しんでいただけるよう、美味しいメニューをたくさん作っていきたいと思います^^

 

北鎌倉の小さなパンとお菓子の教室「may sweets」

レッスンについてのお問合せはこちらにて承ります

(写真をクリックするとHPに飛びます)