nstagramの方は更新をおこなっていますので

最近、blogが更新されていないなあ、と思いましたら

ぜひこちらをクリックしてみてください( ;∀;)
Instagram

 

短かったような、長かったような。
そんな8月でしたが、今日でおしまいですね。
今年は単発レッスンをちょこちょこと行っていましたが
気が付くとblogを全然更新していなかったことに気づき!
総まとめ、ということで振り返りたいと思います^^
 
上の写真は「ホシノ酵母のカンパーニュ」のレッスンより。
ホシノ酵母、本当に美味しいです。
カンパーニュにすると、粉と酵母の味をダイレクトに味わえるようで
さらに美味しく感じます。
このレシピは、発酵の見極めが分かりやすいので
(というか、あまり神経質になりすぎなくても大丈夫、という事です)
ほとんど失敗せずに作れるかと思います。
レッスンでもクープが綺麗に開いて気持ち良いカンパーニュが完成していました!
また、私のデモでは枝豆とチーズを入れた夏仕様のカンパを作成しまして
こちらはカットしてお持ち帰り頂きました。
写真はレッスン後の私の遅めのお昼ごはんです。
いわゆる寄せ集め、というランチですね( ;∀;)

 

きな粉と抹茶のタルトのレッスンもありました。
とってもかわいいタルトが暑い季節でも作れます。
お味としてはどちらかというと秋っぽいので、これからが楽しみです。
こちらのレッスンは9,10月も引き続き行いますので
頑張って作っていきましょう♪

 

お持ち帰りのデザートは桃のパフェでしたが
さすがに9月、10月は桃が手に入らない、入ったとしても
目をむくような金額になっているかとおもいますので
(すでに目をむくような金額で売っていました><)
違うデザートをご用意する予定です。

 

こちらは「ダッチブレッドと酵母スノーボールブレッド」

 

 

「ロールパンと抹茶のポレンタケーキ」
 
とこんな感じで8月のレッスンは過ぎていきました。
本当に暑い毎日でしたが、そんな中レッスンにご参加くださりありがとうございました。
明日からは9月です。
レッスンも新しいメニューが始まります。
9月以降も引き続き、人数を減らしてご試食はなしで進めさせていただきます。
ご試食を行っている教室もあるようで、迷うところではありますが
私としてはやはり安全の方を取りたい、という気持ちが強く
しばらくはこの体制で行かせていただこうと思っています。
涼しくなってきたら扱える材料が増えてきますので、
お菓子作りもパン作りも楽しんでいきましょう~
 

レッスンのお申込み、お問い合わせは

北鎌倉の小さなパンとお菓子の教室「may sweets」

(写真をクリックするとHPに飛びます)